金曜日

今日一日、なんか変な日でした。

玄関のドアをドンドンと叩く、大きな音。

あわてて出て見ると団地の老人部の部長さん(アラ80)。

「明日、空いてるか?」と、第一声。

「済みません、明日は用事が入っています。今日ではどうですか?」と言えば、部長さんは思案顔。

「用事があったら仕方ないな」と言った感じ。

部長さんは明日、私に何をして欲しかったのだろう?

明日、何があるのかを言われなかったので、私は中途半端な気持ち。

「4月でもなったら花見でも行こうな」と、部長さん。

「今年は早いから3月の中に花見でしょう」と私が言うと、「世間の眼もあるからな」との返事。

そして家に帰られる時、「たまには飲みに来いよ」とのこと。

「飲みに来い」って、初めて私は言われました。

今日は部長さん、どうしたのだろう?

そうだ、来週中にでも、「飲みに来ませんか?」と、私の方から声を掛けてみようかな。

午後1時頃、朝刊に入っていた折り込み広告を持ってライフに行きました。

バーゲンの品は何処にあるのだろう、と探し回ったけれど見当たらない。

仕方がないので店員(おばちゃん)に、チラシを見せがら聞きました。

「これは何処に置いてありますか?」と。

店員はチラッと広告を見た途端、言いました。

「これサンコーのチラシですよ」と。

私はチラシを折りたたんだまま見せたので、スーパー名は出ていませんでしたが判ったようです。

わー、流石プロと、私は驚き、「済みません」と、あやまりました。

私は早とちり(早合点)を、よくするので度々、今日のようなことがあります。 子どもの時からそうでした。

「判った人?」と、先生が言うと、私が一番先に「は〜い」と自慢げに手を上げるのですが、いつも早とちりで、答えは間違っていました。

そう、昔から一つも進歩、していない私です。

私は部分入れ歯ですが、横着に磨いていたので入れ歯に歯石が溜まってしまいました。

それと、今使っている歯ブラシも、くたびれて来たので新しい歯ブラシを買おうと思い、サーバ(初めての薬屋)に行きました。

入口には、「PayPay使えます」との、のぼり。

それと、「KiRiCa(キリンド)のポイントカードが使えます」とも。

ちょっと高目の歯ブラシと、入れ歯用の歯ブラシの代金を、PayPayで初めて支払いました。

スマホからPayPayのバーコードを出すだけでした。

本当に便利です。

それから、さっきのバーゲンチラシのスーパーサンコーに行き、買い物をしました。

お婆さんが支払いをしているレジに並びました。

その列はお婆さんだけでしたが、そのお婆さんが財布を取り出して小銭をジャラジャラいわせながら小銭を探し出したので、かえって時間をくい、他のレジより遅くなってしまいました。

あー、早くキャッシュレス支払いにして欲しいな、と私は思いました。

そうすると、便利であると同時に、キャッシュレス・還元分の5%があるのになと、思いました。

朝刊の4面に、首相「日本博 強力に推進」との記事。

私は初めて知りました。

東京五輪パラリンピックに合わせた文化芸術の祭典「日本博」があることを。

スマホの読売オンラインに、載っていました。

住みたい街ランキング 東京版が。

1位は横浜、2位は恵比寿、3位は吉祥寺だそうです。

去年32位だった赤羽が、今年は17位だそうです。

みんなは何を基準に選んだのでしょう?

交通の便? 地域の福祉?

私は人混みがあまり好きではないので、人口の多い東京は無理です。 いくらゲイ人口が多くても、無理です。

ちなみに3位以下は、目黒、品川、新宿、池袋、中目黒だそうです。

さと・さん。 投稿、ありがとうございます。

閉店をした店で、よく見かけるのは喫茶店です。

昔は昼飯時になったら近くのサラリーマンが繰り出して、コーヒー付きの定食をよく食べていたものです。

それと人手がないということで、弁当屋が良くつぶれています。

今はコンビニやスーパーで、弁当がレンチンでき、ポットの湯が置いてあるのでカップラーメンを買う人もいます。

世の中の流れに付いていけなくなったら今は、もう終わりです。

浮き沈みの激しい時代になったものです。

私が住んでいる所に1軒の駄菓子屋があります。

たまに子供がいますが、置いてあるお菓子が、いつ仕入れた物かが判らない感じです。

それと、ほこりをかぶった雑貨屋や、荒物屋があるけれど、開店休業って感じです。

スーパーやコンビニのせいで、下町情緒はなくなってしまいました。 残念ですね。

何かにつけて、ぼやくって、年が行った証拠ですね。

さー明日も頑張りましょう。

 

私のブログで、英数を半角で入力をすると、太字になってしまいます。 なぜでしょう?