火曜日

今日は朝の中にシャワーを浴び、今日から春夏バージョンの下着、越中にしました。

私は冬場、ズボン下(パッチ)は穿きません。

だからズボンの下は越中だけになり、風ビュービューと股間を吹き抜けます。

それがとても寒いので、冬場だけトランクスを穿いていました。

でも、暖かくなって来たので、今日から越中です。

人前で下着になる時(銭湯などで)は、トランクスを穿いています。

昨日ライフに行ったら、下着売り場に、ラクダ色した猿股(または申又)を売っていました。

買う人がいるから、売っているのでしょう。 驚き。

今日も散歩・・

昨日の遠出で疲れたので、今日は近場にしました。

住吉川の堤は桜並木です。 

桜はどうかなっているのかな?と、様子を見に行きましたが、1本以外はみな、蕾が硬かったです。

その後、業務スーパーに。

その後、住之江公園に寄りました。

 

桜は兎も角、色んな花がいっぱいでした。

小さな白い花は可憐で、可愛かったです。  

  

池では鷺が、日向ぼっこ。

  

そして、数輪の桜。 青空に清い風情でした。

  

護国神社の桜です。

  

神社の裏の桜。

   

散歩から帰って来たのは3時半。 

その時ちょうど、夕刊が配達されて来ました。

それから昼ご飯。 

味噌汁に薄力粉をこねて入れ、すいとんを作りました。

久し振りに作りました。

昨日の朝刊の「こどもの詩」

わたしがしんだら   原田夏実

          富山市・フレンズプリスクール年中

わたしがしんだら

ゆうれいになって

てんごくにいって

それから

おばけやしきに

いくんでしょ?

私はお化け屋敷には1度も行ったことはないです。

ビックリハウスには、入ったことがありますが。

ビックリハウスの中に入り、向かい合ったベンチに座ると、家具などが描かれた壁がグワン、グワンと回り、私は椅子からお尻がずり落ちそうになりました。

目をつむってやっと、仕掛けが理解出来ましたが。

違うビックリハウスでは、水平な床に立っているのに、壁にまやかしの水平線や垂直の線や家具や背景が描かれ、いかにも自分が斜めに立っている錯覚を起こさせるハウスがありました。

あれは、なんて言いましたっけ?

知っている人は、教えて下さい。投稿して下さい。

私は、白浜かどこかで中に入り、気分が悪くなったことがあります。

今日の朝刊の2面には・・・

中国 無症状 4.3万人 除外

陽性反応が出た感染者4万3千人以上 無症状を理由に統計から除外。

日本は感染者としてカウントしている・・とのこと。

今、ロシアや、北朝鮮はどうなっているのでしょう? 

今回の新型コロナウイルスについて、WHOのテドロスさんも、米のトランプさんも最初は甘く見ていましたよね。

初期の段階でもっと、危機意識を持っていたら、このように感染者が爆発的に増加はしていなかったでしょう。

後の祭りですが。

今日も投稿、ありがとうございました。

通行人さん。

映画館はコロナ、恐いですよね。

でも、観客が入ってなくてガラガラと違いますか?

ハッテン場の映画館は、どうなっているのでしょう?

若尾文子の映画で覚えているのが一つだけ、あります。

主人公(若尾)が子供が欲しくて病院に行き、精子バンクの精子で人工授精をします。

優秀な男の精子だと思っていたら、医大生が自分の精子で妊娠させていた・・という筋でした。

晩生(おくて)な私でしたが、筋が理解できたのが、今でも不思議です。

こんな映画、ありましたっけ?

さとさん。

私が安治川隧道を利用していたのは、男を知る前のことでした。

なんせ、男の初体験は29才でしたから。

それにしても、大阪にはなんか時代にそぐわない物がいっぱい残っています。

これからも大事にして行きたいですね。

安治川隧道も、外見も、中もガタガタです。

さとさんは、大阪ですか?

もしそうだったら、1度行かれてみてはどうですか?

住之江区大正区ではまだ、渡し船はいっぱいあります。

コロナで、東京オリンピックもやパラリンピックの延期も、仕方ないですよね。

開催国、日本も東京も運が悪かったし、選手も運が悪かったのです。

今となっては、運が悪い中で最善を尽くすことが一番大事なことです。

他人のせいにしたりしても、仕方がないことは仕方がないのです。

日本の国も、東京都も、選手も現実に真摯に向き合いましょう。

ということで、今日も終わります。

明日も、良い一日でありますように。

 

  

今年もなんとか咲いてくれたシクラメンです。

もう、我が家に来て20年くらいになります。

最初はミニシクラメンでしたが、普通の花になりました。