月曜日

昨夜は10時過ぎに寝て、12時頃にトイレ。

その次は4時頃にトイレ。 起きるにはちょっと早い、感じ。

その次は5時。 起きることにしました。

昨夜は、掛け毛布も、敷き毛布も、両方なしで寝ました。

でも、全く寒くはなかったので敷き毛布を洗うことにしました。

ついでに、白いブルゾンも洗いました。 もう、春だから。

8時頃に干しましたが、すごくスッキリ。

今日は、何処に行こう、何処に散歩に行こうと考え、浪速区大正区、西区を歩くことにしました。

家を、11時半頃に出ました。 記憶は不確かですが。

地下鉄大国町で下車、新世界とは反対の方向、西に向かって歩き、浪速公園に。

桜の木を見ると蕾は膨らみ、2、3輪、花が咲いていました。 やっと、やっと桜の開花です。

浪速公園を西に歩き大波橋(浪速区大正区)を渡り、金毘羅温泉を橋の上から見下ろしました。

金毘羅温泉  ハッテン場で有名な銭湯 でも今は?  

  

次は橋を渡り切って、JR環状線大正駅を通り過ぎ、京セラドームに向かいました。

京セラドーム 

  

出来た当時は、宇宙船の形をしたユニークなドームでしたが、周りに建物がいっぱい出来てしまい、ドームは影が薄くなってしまいました。

今度は西区のナインモール九条(商店街)に。

商店街の西には、名画座シネ・ヌーヴォがあります。

シネ・ヌーヴォ  知る人ぞ知る、という名画座です。

  

今日も映画を上映していたのか、お客さん2人出て来ました。

映画が良かったのか、若者2人は感激していました。

4月18日から5月29日まで若尾文子映画祭だそうです。

  

九条商店街の東側には、松島料理組合(遊郭)が、あります。

松島新地  

 

私も、20代後半の頃、2、3度、お世話になりました。

ここの商店街は長くて、地下鉄中央線九条駅を挟んで、北側にも商店街があります。

商店街を通り抜けると、そこには安治川隧道があります。

正面が安治川隧道の建物  

  

地下道 (徒歩は階段、自転車はエレベーター)

  

昔は車も通っていましたが、今は車道は閉鎖されていました。

この地下道は西区と此花区を結ぶ道で、地下道を抜けると、JR環状線西九条駅があります。

昔、昔は安治川の渡しだったようです。 そう渡し舟です。

夜、私はある目的を持って、幾度となくこの地下隧道を通ったものです。

遠い、遠い、青春時代のことですが。

帰りは地下鉄九条駅から地下鉄に乗り、コスモスクエア駅で乗り換え、ニュートラムで帰って来ました。

家に着いたのは3時45分頃。 足はクタクタ。

今日も、天気が良くて、色んな花が咲き乱れていて、すごく楽しい散歩でした。 心はればれ、バンザーイって感じです。

通りすがり さん・・そうなんですよ。

も〜さん、琉球なんですよ。 琉球って良いのかなー?

私は行ったことがないから、良いのか、悪いのか、判りません。

そうか、空と、海と、人情か・・

私は大阪をうろちょろしているだけで、満足です。

そう、私は夢の無い男・・なんです。

明日も良い日でありますように。

もし、明日も天気が良かったら、何処かに行こうっと。

家は散らかったまんま・・ですが。

明日の夜は新月です。 

みなさん、パワフルな夜に負けないように。 ガッツで。