土曜日

牛乳がなくなって来たので、予定外で買い物に行きました。

ドンキに行き、牛乳2パック、玉子10個、とろけるチーズ、テッシュを買って来ました。

此の頃は、買い物に行く度、「3密だ、早く店を出なくては」と心があせり、今日も買い忘れをしてしまいました。

最近は、買い物に行くのが、私にとってちょっとした恐怖です。

夕方、左隣の部屋に「自治会費の集金です」と言う、おばちゃんの声。

あ、そうだ、月初めで自治会費を集めているんだ、と、私はお金を用意して、集金のおばちゃんが来るのを待っていました。

そこまでは良かったのだけれど、隣のおばちゃんと集金のおばちゃんの長話。

私はイライラしながら、来るのを待っていました。

するとおばちゃんが家に帰り、集金に来なくなったのです。

今日の集金はもう終わりにして、明日にでも集金に来るのかな、と思っていたら、無言でドアをドンドンと叩く音。

ドアを開けて見ると知らないおばちゃん。

あっ、そうか、年度替わりをして違うおばちゃんが集金しているのだなと、私はガッテン。 でも、なんで5月から?

「隣の人と長話でしたね?」と私が言うと、隣のおばちゃんに「集金に行くんだったらマスクをして行った方が良いよ」と言われ、家までマスクを取りに帰っていたそうです。

おばちゃんは自治会費を受け取り、私の部屋の玄関を見て「いいね、いいね、広くて」とのたまわく。

私は玄関に何も置いていないので、確かに広く感じる。

おばちゃんは長年住みついているので、下駄箱とか、もしくは自転車を玄関に置いているのかもしれない。

おばちゃんは私の話は聞かないで、自分だけ喋って、隣の部屋の集金に移って行きました。

見た目は、背が低くてずんぐり、まるで豆炭みたいなおばちゃんでしたが、人の良さそうなおばちゃんでした。

自治会の集金は12軒を束ねる班長の仕事で、班長の仕事は1年ごとに右隣に移って行きます。

もし、私の所に班長の仕事が回って来るとしたら8、9年後です。

気が遠くなってしまうくらい先です。

でも、あまりにも高齢だったりしたら、班長の仕事はパスされるそうです。

今日も晴天。 私は、家では半袖のTシャツで過ごしました。

洗濯物はないかと探して洗濯をし、布団やマットを干しました。

布団を干すって結構、重労働です。

ハーハー、言いながらベランダに運び、干しています。

「大阪はコロナで、7月、8月、9月と水道料金がタダになるらしいね」と、Aちゃんに言ったら、「基本料金だけがだろう」と、のこと。

なんだ、基本料金だけか?と、私が少しガッカリ。

今日からは、柚月裕子著の「検事の死命」を読み始めました。

頭を使わずに読めるので、気楽です。

最近、毎日書いている世界の主だった国の新型コロナウイルス感染者の一日の増加数ですが、スペインがすごいです。

米国、2万9424人。 スペイン、2万6204人。

イタリア、1872人。 英国、6040人。

ドイツ、1457人。 フランス、1139人。

トルコ、2615人。 ロシア、7933人。

イラン、0人。 ブラジル、7502人。

中国本土、12人。 韓国、9人。

そして、日本は265人でした。

今日も静かに一日が終わろうとしています。

明日も良い一日でありますように。