日曜日 (憲法記念日・祝日)

今朝は4時半頃眼が覚め、起きて新聞を読みました。

運動をしないと体力が落ちてしまうということで、6時半、散歩に出かけました。

私は元々、運動は好きではありませんが、脱フレイルです。

もう、完全に日は登っていたので、散歩の人、ジョギングの人、サイクリングの人と、ちらほら人はいました。

3密状態ではけっしてなかったです。

1時間ほどで帰って来ましたが歩数は、6260歩でした。

その後は家で大人しく読書をし、「検事の死命」を読み終えました。

言っちゃなんですが、めっちゃ面白かったです。

気持ちがスカッとしました。

小説の中に日本酒を飲む場面がそこそこ出て来ましたが、私も飲み会に参加したかったです。

本の中に入り込んで、美味しい日本酒を。

次は大沢在昌著の「魔女シリーズ(3冊)」を読むつもり。

それと並行して、「怒りの葡萄」を再度、読むつもりです。

今日の昼は豆ご飯を炊きました。

先日もらった、えんどう豆で。

塩加減も良く、えんどう豆の香りと甘味で、凄く美味しかったです。 旬の物って本当に美味しいです。

それにしても、とれたてというか、摘みたてというか、新鮮なえんどう豆があんなに甘いもだとは驚きでした。

朝のテレビ番組で、藤の花にちなんだ句を紹介をしていました。

そして次週予告をして、紫の花の写真を映し、「来週はクレマチスです」と、言うではありませんか。

私が鉄線だと思っている花を。

ここで訂正です。

4月29日(水曜日)に花の写真を載せ、「鉄線」と書きましたが、日記に載せた花は正確には鉄線ではなくクレマチスでした。

紫色の鉄線は存在せず、本当の鉄線は白い花だけだそうです。

謹んで訂正をさせて頂きます。

  鉄線とクレマチスの違い の サイト

でも、何か・・・変ですね。 良く判らないけれど。

上記の動画が間違っているのかな?

最近、毎日書いている世界の主だった国の新型コロナウイルス感染者の一日の増加数です。

昨日は何故か、スペインの増加数は0人です。

スペインからの発表がなかったのでしょうか?

米国、3万4313人。 スペイン、0人。

イタリア、1965人。 英国、6208人

ドイツ、1068人。 フランス、604人。

ロシア、9623人。 トルコ、2188人。

イラン、1808人。 ブラジル、5443人。

中国本土、1人。 韓国、6人。

そして日本は、307人でした。 青字は5000人以上です。

コロナ巣ごもりで、ストレス倍増。 食欲倍増。 太りそうです。

どうしよう。 あ〜、焼き肉が食べたーい。

今日も一日が終わります。

明日も素晴らしい一日でありますように。