火曜日 (子供の日・祝日)

今日も静かで穏やかな一日でした。

そして、今日は何処にも行かない日(外出をしない日)と決め、一日、家に居ました。

家で過ごすのに、何か有意義なことをしようと思い、マスクを作ることにしました。

インターネットで、幾つかの作り方を見た後、一つの作り方に決め、作りました。 立体マスクです。

布は家にあった100円ショップで買った布と、豆絞りの晒しとの2種類の布で作りました。

ゴチャゴチャした準備、後片付けを入れて要した時間は、1時間半くらい。

もう、手順が判ったので、次回はもっと早く作れると思います。

  

思わぬところで、100円ショップのボールが役に立ちました。

上の写真では判りづらいので、自撮りの写真で。

  

気持ち大き目に作ったので、ゆったりです。

昼は、パスタを茹でて、豚キムチスパゲッテーを作りました。

粉チーズとタバスコを思いっきり掛けて食べましたが、ピリピリして美味しかったです。

昼からは読書(並行して2冊)。 コロナ巣ごもり。 

おびえていてばかりでは仕方がないので、プラス思考で。

夕方、Aちゃんから「生きてるー?コール」

Aちゃんが住んでいる扇町界隈(天神橋商店街)は、相変わらずの人出だそうです。

スーパー万代初め、食堂など、あちこちが3密状態だとか。

「僕の辺(住之江区)は、ガラガラだよ」と言うと、Aちゃんは驚いていました。

Aちゃんは何処か、浮世離れをした所があるので電話で会話をしていても楽しいです。

「コロナが終わったら『すし半』に行こうね」と、Aちゃん。

また、「生きてるー?コール」を、してくれるそうです。

何時ものように、昨日一日での新型コロナウイルス感染状況(増加数)です。

米国、2万6176人。 スペイン、884人。

イタリア、1389人。 英国、4342人。

ドイツ、729人。 ロシア、1万581人

トルコ、1670人。 ブラジル、4726人。

イラン、1223人。 中国本土、5人。

インド、2573人。 韓国、8人。

台湾、6人。 

そして日本、177人。 クルーズ船(横浜)は除外。

中国本土、韓国、台湾ですが、連続して感染者ゼロとはならないのでしょうか?

完全にゼロとなるのは、何時のことでしょう?

長年、生きていると色んなことがあります。

明るく、前向きで生きていきましょう。

明日も良い日でありますように。