月曜日 (みどりの日・祝日)

昨夜から今朝にかけて、何度もトイレに行きました。

1時間半おきぐらいの間隔で。

4時過ぎに目が覚めたのを機に、起きました。

起きたら、布団を片付けて、体重、体温を測って、ホットコーヒーと新聞。

今日は特に、私の気を引くニュースはなかったです。

午前中は業務スーパーと、中加賀屋商店街の中にあるアプロに買い物に行きました。

スーパーはどこも、買い物客が少なくレジに並んでも、1つのレジに2人以上は並んでいませんでした。

買い物客はみんな、のんびり。

スーパー内でのみんなの滞在時間の長いのには驚きです。

みんな品物選びに余念がない様子でした。

私だけみたいです、齷齪(あくせく)しているのは。

今日行った2つのスーパで言えることは、やっぱり野菜が値上がりしていて、鮮度も良くない感じでした。

キャベツは普通の大きさで、約300円です。

スーパーでは、入る時に、何処に消毒用のアルコールが置いてあるかを私はチェックします。

スーパーを出る時は特に、念入りに手を消毒をするようにしています。 気持ちの上で、かなり安心できます。

最近は出かけている間中マスクをしていますが、これから暑くなったら、マスクで汗はかかないのでしょうか、今はそれが心配です。 

昨夜も、今日も、暖かで室温は23度から24度。

買い物から帰ってから即、料理の下ごしらえをしてシャワーを浴びました。

裸になっても、今日は一つも寒くなかったです。

家では一日中、半袖のTシャツと短パンで過ごしました。

私は夏が大好き人間、これからが私の季節です。

嬉しいなー。

午後1時過ぎに昼食。 

今日はモヤシとニンニク入りの豚キムチを作って、食べました。

昼からは読書。 お腹いっぱいで舟を漕ぎながらです。

怒りの葡萄」は2度目なので、文章を掘り下げて読むようにしました。

大沢在昌著の「魔女の笑窪(えくぼ)」は、頭を使わずに読み進めるので楽です。

作家も、なにか息抜きのように書いた感じで、軽い内容で面白いです。

毎日書いている、世界の主だった国の新型コロナウイルス感染者の一日での増加数です。

米国、2万8724人。 スペイン、3147人。

イタリア、1900人。 英国、4811人。

ドイツ、939人。 ロシア、1万633人

フランス、794人。 トルコ、1983人。

イラン、976人。 ブラジル、4470人。

中国本土、0人。 インド、2927人。

韓国、13人。 

そして日本、201人。 クルーズ船(横浜)は除外。

中国の連休、民族の大移動後、何も起こらなければ良いのですが。

新聞を読んでいても、米国、中国の話が主で、その他の国の庶民の生活が一つも書かれていません。

アフリカのコロナ禍、バッタの大繁殖は、どうなっているのでしょう?

オーストラリアの山火事は鎮火したのでしょうか?

調べてみたら、今週でオーストラリアの全ての山火事は収束の見込みだそうです。

  オーストラリアの山火事、収束 の ニュース

なにやかやをしている間に日は暮れて、寂しいかな今日一日も終わりです。

明日も静かな一日でありますように。