水曜日

昨夜は9時半からNHKEテレの「趣味どきっ!体幹バランス お尻を鍛える!」を、見ました。

レギュラーの関根勉が、次のようなことを言っていました。

「歳が行ってお尻の肉が落ちて、お尻が梅干のようになった。お尻の厚みがなくなって座っているとお尻が痛くなってくる」と。

実は私も体重が急激に落ちて、首が貧相に細くなり、出尻(でっちり)だったお尻もペチャンコになり、気にしていたところだったので、番組を見ました。

運動自体は難しくはなさそうでしたが、続けるの大変です。

しわがなくて、ふくよかに見える太った人がうらやましいです。

今朝は5時過ぎに起き、新聞を読んで、生ゴミと資源ゴミを出して、月に1回来る露店に野菜を買いに行きました。

露店はラーメン屋の駐車場で、朝の8時半から10時半までの営業です。

私が行ったのは9時過ぎ、もう、凄い客。

1個しかないレジの順番待ちの列には50人くらいの人が並んでいました。

私はじゃが芋、さつま芋、大根を買い、列に並びました。

並んでいる前の人と私の間は50cmくらい。

でも、天気がよく、風も強かったので、のんびり列に並びました。 15分くらい並んでレジに到達。

精算金額は、800円。

さつま芋L5本、新じゃが2袋、大根L1本。

それぞれ、1品100円でしたが、訳ありの野菜が多いです。

ラーメン屋の辺では風の音は特にしませんでしが、私の住んでいる団地の周りでは恐ろしい程の唸り声を上げて風が吹きまくっていました。

団地の1号棟と2号棟の間にある築山にある10本くらいの桜の枝は、強風で上下左右斜めにと7、80cmくらい激しく揺れていました。

揺れると言うよりは、しなっているという感じで。

大阪湾が近く、大和川も直ぐそこ。

多分、風の通り道になっているのでしょう。

一昨年の台風では道沿いにあった並木の木々が全滅した所もありましたから。

風の唸り声を部屋で一人で聞いていると、恐ろしくなって来ます。

今日も新型コロナウイルスの感染者の昨日一日での増加数です。

米国、1万8051人。 ロシア、7893人

スペイン、3086人。 イタリア、744人。

ブラジル、6084人。 イラン、1481人

中国本土、1人。 韓国、27人。

そして日本は、81人。 クルーズ船(横浜)は除外。

米国がやっと2万人を切りました。

何処の国も経済の立て直しの為、出口を探っています。

第2波、第3波の感染拡大に要注意です。

読売新聞5月8日の朝刊の「こどもの詩」からです。

   弟    茨城県高野小5年  岩上 悠希

ぼくの弟は

みんなと少しちがいます

けれどそれはひみつです

だれにも教えられません

でも弟はそのことを

みんなに言っていました。

何処がどう違うのでしょう?

お兄ちゃんは秘密だと言っているのに、弟はみんなに喋っている。

おもしろね。 何が秘密か、気になりますね。

何の花か判りませんが、眼に優しい色です。

  

今日も投稿、ありがとうございました。

やまさん。 分かりました。 やまさんが車で通られる道。

多分、大和大橋と遠里小野橋の間で、大阪市側ですね。

堺の方にはイオンモールがある辺り。

私が想像していた道です。 

その道ですが、道が狭い割には車がそこそこ多くて、人が歩くには向いていない道なので、私はせいぜい横切るくらいです。

散歩としては、その道の下の川の河川敷を歩いています。

大和川大橋の東のあの狭い道をなぜ、多くの車が通るのか、私は何時も不思議に思っていました。

あの道は便利なのですが。 

それとも信号が少ないから通るのですか?

できたら、教えて下さい。

ふ〜さん、スパゲッティーでも何でも、兎に角、食べて体力を付けることです。

まずは3食、きちんと食べて下さい。

そして、昼寝は目覚まし時計を仕掛けてから寝たらどうですか?

30分くらいを目安に。

仏爺さん、私も、インターネットバンキングを申し込んで1,000円、もらおうかなと思ったのですが、何となく通帳が無くなるのが淋しいので申し込むのを止めました。

昔人間で、ボーっと通帳を開いて見るのが好きなのです。

三菱UFJ銀行は、公共料金の振替口座として利用しているので、必要でないお金は入金はされてはいません。

仏爺さんの取引銀行は家の近くにありますか?

コロナの前は地下鉄で都心に行き、用事のついでに記帳をしていました。

それに、もうこれ以上、暗証番号やパスワードをあやつるのは無理です。 アナログ人間なので。

今日も一日の終わりが近づいて来ました。

外はまだ明るいですが、私の気持ちの上では終わりです。

何となくもう、眠くなって来ました。

明日も良い、一日でありますように。