木曜日

今朝は4時に起きました。

今日はしなくてはいけないことがいっぱいあったので、早起きをしました。

少し早起きをしたら、時間がいっぱいあって私は超、嬉しかったです。

もう9時くらいかな、と時計を見ると、まだ8時。

わー、1時間、得をした、って感じでした。

11時過ぎに、時間の余裕が出来たので、Aちゃんに電話をしました。

「火曜日にBちゃんとゲイスナックに行く」と、言っていたAちゃんにです。

「火曜日、どうだった?」と、聞いたら、「Bちゃんって、ベテランだね。昔のゲイスナックの事、よく知っていたよ」と、Aちゃん。

Aちゃんと待ち合わせをしてたスナック某に午後2時に行くと、もうBちゃんは来ていたそうです。

「昼ご飯の代わりに突出しをいっぱい食べて来た」と、Aちゃん。

スナック某は今のところ、午後2時から8時まで営業をしているそうです。

「Bちゃんの話では、新世界のゲイスナックでも、やっている所があるらしいよ。看板を消した状態で」とのこと。

又聞きなので真偽の程は判りませんが、背に腹は代えられない、ということでしょうか?

そうだよね、家賃や、カラオケのリース代など考えたら、おちおち休んではおられないかも、です。

店は2人切りだったそうですが4時頃、次のお客さんが来たので帰って来たそうです。

楽しかったようです。 「また食事に行きたい」と、Aちゃん。

今日の2時半頃、急に要る物があってライフに行きました。

ライフは不思議なくらいお客さんが少なかったです

レジも空いていて一発で会計。 

カードで精算をして来ました。 わー、凄く快適。

此の頃は、街中を歩く楽しみが一つ増えました。

それは何か? みんながしているお手製のマスクを見ることです。

如何にもお手製です、と言わんばかりの不出来なマスクや、「わー格好良い」と言いたくなるようなマスクまで色々。

たとえ不出来なマスクでも、作った人の一所懸命さが伝わって来て、嬉しくなってしまいます。

みんな、家族の健康を祈って作ったのでしょう。

人間って・・・いいなー。

 「にんげんっていいな・まんが日本昔ばなし」 の 動画

5時半頃、Cちゃんと電話で話をしていたら、ドアをノックする音。

「ちょっと待ってね。誰か来た」と言い、携帯を置いてドアを開けると、「読売です」とのこと。

このメチャ背の高い拡張員が又、来ました。

もう、3、4回目です。

私は現在、読売新聞を取っていますが、この拡張員が、「購読継続の契約書に判子を押してくれ」と、言いに来たのです。

私が契約書に判子を押したら、彼に高額のコミッションが入るからです。

2年契約の書類に判子を押したら、洗剤とか、安いビールをくれると思いますが、判子を私は押したくないのです。

契約の約款があったら目を通してみたいです。

何らかの理由で、途中で解約が出来るかどうかを?

私はもう40年以上、読売一筋でしたが、なぜ私の気分を害するように拡張員が来るのでしょう。

玄関より背の高い男に、なぜ、背の低い私が見おろされなくてはいけないのかと、私は立腹です。

もう、来ないと良いのですが。

今日も書きます、主だった国の新型コロナウイルスの感染者数。 昨日一日での増加数。

米国、2万2524人。 ロシア、1万0028人

英国、6651人。 スペイン、594人。

イタリア、1402人。 ブラジル、8620人

イラン、1958人。 中国本土、7人。

インド、3607人。 韓国、26人。

そして日本は、54人。 クルーズ船(横浜)は除外。

山中教授が言っていました。

新型コロナウイルスはなくならないでしょう。共存して行くしかない」と、いうようなことを。

自分自身を守るのは自分しかいません。

後もう少し、気を緩めないで頑張りましょう。

子供達も、辛抱しているのですから。

 

  

今日も投稿、ありがとうございました。

ふ〜さん。 「マルちゃんダブルラーメンしょうゆ」ですか?

即席ラーメンが、時々、無性に食べたい時がありますよね。

お腹が減っていていて、食事の用意が億劫な時とかに。

文面に書かれていた、「せめてひと時味の旅にいざ行かん」

良いですね。 せめてひと時の味の旅・・同伴したいものです。

ふ〜さん、昔、小さな駅で、色んな種類のインスタントラーメンを作って食べさせてくれる食堂があったこと、知りませんか。

私は昔、テレビかラジオで、そんな食堂の話を聞いたことがあります。

汽車の旅、途中下車で地元の即席ラーメン・・良いじゃ、ありませんか。

「生卵は入れますか?モヤシはどうしますか?」と、聞かれて、「ネギだけお願いします」と、お客さん。

八尾さんは、花の名前に詳しいですね。

植物全般に詳しいのですか?

もし、詳しいようでした、食べることが出来る野の草摘みに連れて行ってもらえませんか。

最近、無性にセリとか、ヨモギとか、イタドリとか、野の植物を食べてみたいです。

母はよく、春になると山菜取りに行っていました。

も〜ちゃん。 

晴天が続いた時は、植木鉢に水をやって下さいね。

も〜ちゃんのほったらかしの植木鉢で根を張ったのも、何かの縁ですから。

僕も、クローバーの一種だと、思っていました。

お互い、都会の子というか、無知同士ですね。 (笑)

仏爺さん。 

今は、銀行(郵貯銀行も)が、「来ないでくれ、来ないでくれ」と、言っていますよね。

古いお札や、未使用の切手や、書き損じの葉書を持って来て、換金してくれとか、交換してくれとか、ややこしいことを言う人か多いそうです。

コロナで巣ごもり・・・色んな弊害が出ています。

面白いですね。

「資源ごみとしての衣類も、出さないでくれ、出さないでくれ」ということで、ゴミ回収車も持って行ってくれなかったそうです。

昨日、「衣類は出さないでくれ」という、回覧板が回って来ていました。

やまさん。

私は散歩で、南海高野線堺東駅や、南海本線堺駅も行ったし、阪堺電車チンチン電車)の浜寺駅前も行きました。

その中、縁があったら何処かで会えるでしょう。

散歩で住之江区の南港も行きますから、「その中に」ということですね。

今日も、夜のしじまが街を村を、優しく包んで行きます。

今日も、私は私なりに頑張って生きました。

きっと、明日も楽しくて、有意義な一日となることでしょう。