土曜日

昨日は昼寝(約2時間)をしたので昨夜は眼が冴え、床に就いたのは午前0時でした。

小説を読んでいましたが、あまりにも夜更かしをし過ぎると次の日に差し支えるので寝ることにしました。

今朝は6時起き。

午前中にゴミを出さなくてはいけないので、9時半にゴミを出し、その足でライフに行きました。

今日もライフはガラガラ。

気持ち良い程、店内は空いていました。

スーパーに入る時と、出る時には必ずアルコール消毒。

店で手を消毒して帰り、何処にも触らずに帰ったら家での手洗いが省略できるので便利です。

スーパーでの滞在時間は、出来るだけ短くするよう、心がけています。

部屋から出たのはライフに行ったのと、1階の郵便受けに夕刊を取りに行っただけで、後は部屋にずっと居ました。

外はずっと曇天か小雨模様。

テレビで見たい番組もなく、食事と、食事の準備、後片付け以外は、ずっと読書でした。

 

ということで今日も、新型コロナウイルスの感染状況(昨日一日の増加数)です。

米国、2万6651人。 ロシア、発表はなし。

英国、10人。 スペイン、849人。

イタリア、992人。 ブラジル、1万1084人

イラン、発表はなし。 中国本土、3人。

インド、3293人。 韓国、27人。

そして日本は、50人。 クルーズ船(横浜)は除外。

日によって増加数を発表しない国が増えているようです。

まさか、ロシアやイランで増加数0は ないでしょうから。

新型コロナウイルス以降、WHO(世界保健機関)も、WTO世界貿易機関)も、その権威を失い、機能を充分に果たせなくなってきています。 

トランプのせい? そればかりではないと、思いますが。

IOC(国際オリンピック委員会)も、日本(次期オリンピック開催国)との打ち合わせもなく独走中です。

コロナ終息以後、全ての世界の機関などを再考し直さなくてはいけないのではないでしょうか?

これからの世界をリードする優秀な指導者が現れることを祈るばかりです。

今日も投稿、ありがとうございました。

お節介 さん。

そうですか、保健所は忙しかったですか。

暇そうとか書いて済みませんでした。 お許しを。

Hiro さん。

褌パーテーね。

今は、全く裸に自信がないので、私は参加できませんね。

もう10才、若かかったら、そしてコロナの前でしたら、参加していたかもですが。

奈良の さん。

かけふの店には保健所の元所長さん(Yさん)が、来ていましたよ。

その人は保健所を退職した後、看護師の指導や講師をしたり、それ以後、製薬会社に嘱託として再就職をしていました。

Yさんが持っていた資格は多分、薬剤師か何かの資格で、医師に相当すると認められて所長になったものと思われます。

真偽の程は判りませんが。

でも、彼の趣味は、汚れの若専でした。

クリスマスには毎年、ケーキを持って来てくれていましたが、多分もう、亡くなったと思われます。

競馬好きな人でした。

やっぱり人間、陽に当たらないとダメですね。

部屋にばかり居ると何だか、気分が盛り上がらなくて困ってしまいます。

 

明日は良い天気で、良い一日でありますように。