日曜日

今の時間は6時だと思って布団を上げたら、まだ5時でした。

カーテンを開けると、地面は濡れて、空はどんより。

今日は、晴れのはずなのに。

買い置きの牛乳がなくなったので、ドンキに行きました。

ドンキに着いたのは9時10分頃。

牛乳が並んだコーナーを見ると、牛乳の納品業者が棚を整理していました。 

私は一瞬、嫌だな、と思いました。

大きな背中からヘンコウそうなオーラが、あふれ出ていたからです。

一部の隙間もなく並べられた牛乳パックの賞味期限を見て、私はつぶやきました。

「こっち(A牛乳)は24日。こっち(B牛乳)は28日」と、指を指しながら。

それを聞いていた態度のデカい納品業者(50半ば)が関東弁で、つぶやきました。

「そんなん、関係ないじゃん」と。

私はカッチン・・・・そして、聞こえよがしに独り言。

「一人暮らしで2本、買わなあかんし」と。

私は買い物の外出を控える為に牛乳は2パックまとめて買っているので、賞味期限が短いと飲み終わらない中に期限が切れてしまう、と言いたかったのです。

聞こえたか、聞こえなかったかは知らないけれど、業者は黙っていました。

時々行く業務スーパーでは、牛乳を納める業者はだいたい10時半頃に来ていますが、彼も感じが悪いというか、つっけんどんな感じがします。

自分は牛乳を納めているだけだ、と言った感じで、牛乳を買った客にニッコっとも、「ありがとうございます」とも、言わないで背中を向けてママです。

スーパー側に買い叩かれているのかもしれませんが、そこは商売人ですから、客に対しての愛想というものが必要ではないでしょうか?

えっ、ドンキと、業務スーパーに出入りしている業者、もしかして同じ男? そんな・・・

でも、顔はまともに見たことはないけれど体型は同じだ。

今日も、サッサ、サッサと買い物をして外に出たら・・来る時は曇っていた空が爽やかに晴れていました。

ドンキに行く途中に咲いていた花「ブラシノキ」です。

  

ブラシの形をしているでしょう。 フトモモ科だそうです。

エレベーターを使わないで団地の階段をセカセカ登っていたら、4階まで行ってしまい、登り過ぎたので3階まで下りて来ました。

家に帰って来たのは9時45分頃。

それからシャワー、そして、洗濯。 そして読書。

昼ご飯を食べたら・・睡魔に襲われるので、散歩に出かけました。

大和川の堤は、初夏の輝き。

散歩、ジョギングの人達、そして多くの釣り人で、にぎわっていました。

堤防にある階段の所で、私はストレッチ。

川面を見つめながらの運動でしたが、今日はもの凄く沢山の魚がジャンプをしていました。

斜め15度の角度で水上に飛び出し、1mくらい飛行、15度の角度で入水。

こういうジャンプの仕方をする魚は4回はおろか、5回もの連続ジャンプを決めたりします。

豪快なジャンプを見ると、爽快な気分になります。

中には真上に、5、60cmくらい飛び出す魚もいました。

そういう魚は銀色に光る腹を見せて滞空時間をかせぎ、真っ直ぐ下に腹から落ちます。

この飛び方では連続ジャンプは不可能ですが、横になり腹を光らせて落ちる姿は、神々しいものを感じます。

私が子供の頃、魚がよくジャンプをする日は次の日が雨になる時だ、と聞いた記憶があるけれど、本当かな?

ジャンプする魚を写真に撮れたら良いな、と思い、カメラを構えたけれど・・無理というもの、 あきらめました。

今日は、洗濯物も、布団も、よく乾きました。

凄く、幸せな気分。

今日の主だった国の感染状況(昨日一日での増加数)。 

米国、2万6981人

ロシア、1万9798人。 一昨日、昨日の2日分かも。

英国、3563人。 スペイン、1158人。

イタリア、789人。 ブラジル、1万7126人

インド、4492人。 中国8人。 韓国、19人。

そして日本は、57人。 クルーズ船(横浜)は除外。

緊急事態宣言の緩和後、タガが緩み始めています。

各自、自己責任で対処するしか仕方がないようです。

ブログの下書きを書いている最中に電話。

スマホのロックを加除している時に、ベルが止まりました。

LINEを開き、誰からかな、と思いAちゃんに電話をしたら、「電話してないよ」との返事。

Bちゃんに、「電話した?」と聞いたら、「した」との返事。

Bちゃんは「生きてるー?コール」のBちゃんです。

Bちゃんは金曜日に、堂山のゲイスナックに飲み行った時などの報告。

お客さんが来て、席を一つずつ空けて座ったとのこと。

カラオケのマイクも消毒をしながら、おしぼりで拭いていたとのこと。

「堂山では結構、やっている店があるよ」と、Aちゃん。

次に話しは代わって、「がんこ寿司に言ったら席が混んでいてソーシャルディスタンス(日本語では社会的距離)をしていなかった」とのこと。

また話しは代わって、今度は地下鉄車内での話。

「一つずつ席を空けて座っていたら、真ん中の席に若い娘が座るの、どう思う。直ぐに席を立って違う席に移ったの。いったい何を考えているんだろう」とのこと。

「晩御飯、何を食べるの?」との質問に、「豚キムチにしようかな」と、私。

「すし半が開いたら、食べに行こうね」と、Aちゃん。

「あんまりウロウロしたらあかんよ。もうちょっとの辛抱だから」と私は言い、電話を切りました。

これは花でしょうか? 変わっているでしょう。

  

今日も、投稿、ありがとうございました。

ふ〜さん。

独り越中褌パーティーですか。 愛猫を相手に。

良いですね。 

お節介 さん。

所長さんは全て医師免許を持った人ですか? 

失礼しました。

も〜ちゃん。

そうです、競馬で勝ったらボトルをおろしていた人です。

「そんなに歳だった?まだご存命な気がするけど・・」

だと良いですね。

あ〜、本当に、一日いちにちが早く過ぎること。

何か有意義なことをしただろうか? 

時間は無駄にしなかっただろうか?

難しいことを考えるのは、よしにしましょう。

明日も良い一日でありますように。