土曜日

私の団地では水曜日と、土曜日がゴミ出しの日です。

ゴミの回収車は午後1時くらいに来るので、午前中にゴミ出しをします。

私は、5時半に起き、朝食を食べた後の9時くらいにゴミを出しに行きました。

そして、団地と団地の間にある広場を見ると、朝日が団地(1号棟)にさえぎられて日陰になっているではありませんか。

私は、はたと気が付きました。

「紫外線防止のため、この時間、ここで軽い体操をすればいいのだ」と。

早速、私は体操を15分くらいしました。

そうです、灯台下暗し、大和川の川原まで行かなくても良いのです。

団地の人みんなに見られるかもしれないけれど、これから、ここで体操をしようと思いました。

 グッドアイデアです。

外に出たのはこの後、食パンをスーパーに買いに行っただけで、それ以外はずっと家に居ました。 

ずっと、読書です。

それから、この間イオンモールで買った長袖のTシャツですが、着てみたら全く似合いませんでした。

首回りが大き過ぎて、来たらだらしなく見えました。

外には着て出られません。 残念ながら、パジャマです。

そして読み終えました、「魔女の封印」です。

読み終えたら「なんだー」と、思ったほどの感激はなかったです。 ちょっぴり、ガッカリ。

今日は、Aさんからメール。

NHKで午後11時に放映していた「事件の涙」を見ました。

辛い話の後に流れるエンディングソングに、気持ちが癒されます。

・・・とのこと。

私は聞いてみましたが、魅力的というか、心に残る歌声、歌い方でした。

   emergency sign - Salyu の 動画

   emergency sign の意味は・・緊急サイン

夕方、Bさんから電話。

歯医者の帰りに新世界のゲイスナックに行って来たそうです。

10人くらいお客さんが居たとか。

「カレー、食べて来た」と聞いたら、「食べて来た」と返事。

その店のカレーは美味しいそうです。

そろそろ、みんなの日常が戻りつつあるようです。

みんなさんの知り合いで、新型コロナウイルスに感染された人はいましたか?

昨日一日での新型コロナウイルス感染者数です。

米国、2万5905人。 ロシア、8894人

ブラジル、1万8508人。 英国、 2627人。

イラン、2311人。 インド、6253人

中国本土、8人。 南アフリカ、1134人。

韓国、20人。

そして日本は、25日と。 クルーズ船(横浜)は除外。

英国、ロシア、ブラジルなどの国には感染を防ぐ手立てを強化して欲しいものです。 人命に関する問題ですから。

今日の投稿は、何とコメント返しをすれば良いのでしょうか?

夜の10時頃、向かいの団地を見ると、8割方の部屋に明かりが点いています。

コロナ以前は、半数くらいの部屋が暗かったですが。

 

コロナで、みんなが早く家に帰っているのでしょう?

団らんが出来る家族、仲間がいたら良いけれど、一人だとちょっと淋しいかも、ですね。

明日も良い日でありますように。