金曜日

昨日、イオンモールに買いに行った物は何か?

それはマグカップです。

デパートも再開したことだし高島屋でも、近鉄百貨店でも行けばいいのだけれど、まだコロナが怖いので、近場で良い物があったらな、とイオンに行きました。

私が今まで使っていたマグカップ3個の1個の取っ手が、流しでコトンと何かにぶつかった拍子に取れたのです。

あれ、私の指が写っていますね。 失敗。

最近、残りの2個のマグカップも、取っ手を持つたびに何かしら聞こえるか聞こえないかの小さな、小さな音がするのです。 ギシっと。

私にはその音が、金属疲労ならぬ瀬戸物疲労の音に聞こえ、いつか取っ手が取れ、熱いコーヒーやスープをこぼして火傷でもするのではないかと気が気ではないのです。

ギシっという音は、新しいマグカップを買いなさいと言う前兆かもしれないと私には思われたのです。

そこで、新しいマグカップを探しに行き、買いました。

今までのマグカップは大きくて250cc入ったのに、売っているのは200ccのカップばかり。

寝起きにたっぷりのコーヒーを、ちびちび飲みたいから250ccのカップを探したけれど無し。

仕方がないので200ccで手を打ち、シンプルな柄のコップを選びました。

新旧のモーニングカップです。

最近、私はインスピレーションを何らかの前兆として、おろそかにしないようにしています。

みなさんには笑われるかもしれませんが、信じてみるのも良いかな、と思っています。

昔、蛍光灯を点けたり消した時、身体の中を感じるか感じないか、微妙は感じで電気が走ったことはありませんか? パシッと。

私のイメージでは、インスピレーションはそんな感じです。

インスピレーション(又は六感)を大事にしてみよう、と最近は思っています。

そうしたら、私の運命が今以上に良い方向に導かれるのではないかと淡い期待を持って、です。

話しは代わりますが、ブログを読む人を今以上に増やしたくはない、という私の考えは理解してはもらえないとは思いますが、私は私なりに考えて毎日のブログを書いています。

例えば、人を傷つけないようにとか、ブログが炎上しないようにとか、最近は下品なことは書かないようにとか、私なりに気を使って書いています。

私は言うことや、書くことが結構、ハードできついところがあります。 性格がきつい、又は、こわいせいでしょうか。

ここまでは書いて良いかなと思いつつブログを投稿しても後で、頭の中で何度も推敲(すいこう)して、やっぱり書き直そうと、パソコンをONするのはしょっちゅうです。

言葉や、書いた物で私の真意が、読み手に届くって、それは絶対、無理だと私は思ってます。

言葉も、書いた物も完ぺきではありません。

私の言った言葉や、書いた物で誤解されることは、しょっちゅうです。

ブログの読み手を増やしたくない、という考えは傲慢な考えかもしれませんが、今の私の正直な気持ちでもあります。

あー、私の気持ちを、文章に上手く乗せられないのが、もどかしいです。

これからも、私はこう思うけれど、みなさんは、どう思いますか?の、問いかけの気持ちでブログを書き続けますので、末永く、宜しくお願い致します。

もう、みなさんは、「あきあき」かもしれませんが、今日も書きます。

昨日一日での、新型ウイルス感染者状況(増加数)。

米国、2万2068人。 ロシア、8849人

ブラジル、1万9694人。 英国、マイナス519人(?)。

イラン、2482人。 インド、5532人

中国、0人。 南アフリカ、803人。 韓国、12人。

そして日本は、88人。 クルーズ船(横浜)は除外。

コロナ、コロナ、どっかへ飛んでいけー。

今日の大阪は、厚い雲におおわれっぱなしでした。

午後7時、西の空がわずかにピンク色。

雲に隠れたこの太陽が、何処かの国では夜明けの太陽なのです。

地球が丸いって、良いことですね。

明日も、必ず朝が来ます。 みんなの空に平等に。

そして、さだきちさんに、幸多きこと、お祈りいたします。