日曜日

みなさんは運動を、心がけていますか。

今朝も団地の広場の片隅でストレッチをしました。

30分以上。 朝の天気は曇り。

一つ一つの運動に、ほんの少し負荷をかけてきつい目に。

運動が終わったら、何故かぐったり。 あ〜、情けない。

団地の花壇の隅に咲いた小さくて白い花です。

  

ドクダミの花に似ていますが、真偽は?

料理に使う、味りんや、料理酒、マヨネーズが切れかかっているので、業務スーパーに。 10時に出発。

行きしなに通った道です。

  

写真って、不思議ですね。 

現実の世界とは違う、写真(架空)の世界が写っています。

もう、アジサイの季節の到来です。

  

家に帰ってスマホのLINEを見ると、Aさんから写真が届いていました。 

  

Aさんのベランダで育った金柑の花だそうです。

毎年、この季節と、夏、秋と3度、花が咲き、実がなるのは秋だけだそうです。

メールの返信をしたら暫くして、Aさん(アラ70)から電話。

Aさんとは、LINEのテレビ電話で話をしました。 

Aさんは会話の途中で時々、変な顔をします。

わざとですが、おどけたつもりなのでしょうか?

不思議。

Aさんは、すし半が開いたので食事に行き、今日のお昼はテイクアウトで、ウナギ弁当、牛皿、それともう一品を頼み、食べたそうです。

Aさんは料理が出来ないのは知っていますが、いつも豪華な食事をしているので、驚きです。

「10万円の書類が来たよ」と、Aさん。

Aさんは既に代筆で10万円の書類を書き上げたことがあるそうです。

大和高田に住む贅沢三昧をしている一人暮らしの叔母さん(83才)の為に書いて上げたことがあるそうです。

この叔母さんも、姉さんも、子供なしの独り暮らし。

「将来、遺産が入るかもね」と、私が言ったら、「そうだね」と、Aさん。

みなさん。知っていますか。

今回の手続きで書き込まれた銀行口座などの個人情報を国はとっておき、次回の支給の時の為に役立ているそうです。

Aさんとのテレビ電話を切って、午後1時半頃、昼食。

朝の運動で疲れて私は昼寝。 40分くらい寝ました。

時間はあっと言う間に過ぎ、4時が過ぎ、今はもう7時半。

早く日記を書き上げないと8時、9時になってしまいます。

今日も、コロナ状況(昨日一日の増加数)です。

米国、2万4390人。 ロシア、9434人

ブラジル、2万0803人。 英国、3298人。

イラン、1869人。 インド、7784人

中国本土、0人。 南アフリカ、988人。

韓国、23人。 エジプト、783人。

そして、日本は、26人。 クルーズ船(横浜)は除外。

サウジアラビヤや、エジブトなどのイスラム圏では、ラマダン(断食月)で新型コロナウイルス感染者増が懸念されたいるそうです。

米国は依然、毎日2万人増で推移。

米国人全員が抗体検査の陽性になるのは、後、何日かかるのでしょう?

私が頭を悩ましても、どうってことはないのですが。

世の中には、逆の発想もありますよね。

新型コロナウイルスがまん延したことを、プラス思考で考えたらどうなるでしょう。

人口が減って良かった、というのはダメですよ。

 次に読む本は、ロバート・ロプレスティ著、高山真由美訳、「休日はコーヒーショップで謎解きを」です。

面白そうな題名です。 楽しみです。

あ〜、部屋が少しずつ散らかって来ました。 どうしよう?

今日ももう、終わりに近付きました。

明日が、明るい一日になると良いですね。 

笑顔が絶えない一日に。