水曜日

昨夜は扇風機を回しっ放しで寝ました。

1時間のタイマーを仕掛けて寝ましたが、今年、初めてです。

特に暑くてたまらないと言うのでもなく、もやーっとして息苦しい感じだったので扇風機をつけて寝ました。

うと、うと、うと、として眼が覚め、それのくり返し。

ターマーの1時間以内に眠れるかなと、少し心配しましたが、なんとか眠れました。

夏に対して挑みかかるくらいのファイト、そして、やる気を持って立ち向かわないと、途中でバテテしまいそうです。

今日は何をしたか・・・

午前中は読書です。

今、読んでいる本は坂口安吾著の短編小説集「白痴」です。

「はくち」と入力をしたら、漢字としては「白雉」、「白地」、「泊地」の3つしか出て来ません。

仕方がないので「白」、「痴態」と入力、変換、削除をして、「白痴」にしました。

ウィキベディアで調べたら・・・白痴 (障害)、 重度の知的障害の呼び方。差別用語とされることがある。・・・と、ありました。

坂口安吾の名は知っていましたが、彼の作品を読むのは初めてです。

「いずこへ」を読み終え、今は「白痴」を読んでいますが、時代背景が戦中、戦後の話しであると共に、初めての作家の本なので、読みづらくて苦労しています。

それに、セックス依存症の女と、本能に任したセックスの話しばかりが出て来ます。

兎も角、辛抱をして最後までは読んでみようと思っています。

多分、何かしら得るものがあることでしょう。 きっと。

昼からは、家から一番近くのスーパー「ライフ」に行きました。

買い物もありましたが、一番の用事はライフのカード「LaCuCa」を作る為です。

これまでは岡ちゃん名義のLaCuCaで買い物をし、ポイントを溜めていましたが、マイナポイントには私名義のカードではいけないだろうと、新たにLaCuCaを作りに行きました。

マイナンバーカード普及の為のポイント制度ですが、もっと、もっと、簡単に手続きが出来たら、言うことはないのですが。

あー、それにしても野菜の高いこと。

日照不足と、人手不足とで驚くほど高いです。

スーパーで周りの人を見ると皆、平然とした顔をして買い物をしています。

四苦八苦をしているのは私だけのようです。 

何故でしょう?

みなさん。なにか明るい話題があったら投稿をして下さいね。

素敵な写真、面白い写真があったら、BBSに投稿、お願い致します。

一日、一日が、あっ! と言う間に過ぎて行きます。

それにしても、一日でも早く日本中が梅雨明けをしてくれたら良いのですが。

明日も、良い一日になりますよに。