木曜日 (海の日・祝日)

今朝、食パン(4枚切りの1枚)をトースターで焼いていて、おかしいな、おかしいなと思っていました。

何故か片面しか焼けないのです。

おかしいなと思ってトースターのガラスの部分から中を見たら、上下ある電熱器の上のが消えているではありませんか。

上の電熱器が切れたようです。

長年使っているので寿命と言えばそれまでですが、ちょっと淋しいです。

寿命で思い出しました、昨日、ブルーレーのDVD(録画した物)を再生しようとしたら、再生方法を忘れて、見ることが出来ませんでした。

たった、この間まで使い方を覚えていたのにです。

今日、遊びに来てくれたAちゃんが、私と同じDVDの録画再生機(パナソニックのDVDプレーヤー)を持っているので、ブルーレーのDVDの再生方法を教えてもらいました。

Aちゃんが言うのには、「まず、HDD、BD、SDの中からBDを選択するんだよ」と。

私は内心、「えっ!これまで、そんなことをしたことがない。DVDを挿入して、テレビの入力を切り替え、録画した物を再生するを選択していたような気がする」と、思いましたが、Aちゃんに教わったままして、DVDは再生できました。

私は、最近、そして、時々、「もう、僕は壊れつつあるのではないかな」と、思うことがあります。

う〜、時々と言うより、しょっちゅう、あります。

ちょっと、悲しくもありますが。

最近、郵便物を見て気が付いたことが、2つあります。

私は毎月、月初めに前の月の支出の総計を出していますが、年金から引かれている介護保険料を支出に入れていませんでした。

介護保険料って大きな金額ですが、支出に入れていませんでした。

7月からは入れることにします。

それから、毎月、NTTファイナンスから請求書が葉書で届いていますが、この請求書にも100円の手数料がかかり、請求金額に組み込まれていることを知りました。

毎月、請求額は同じで5,601円です。

今朝、NHKニュースを見ていたら、カーブが少なく、車線が多い高速道路に限って最高速度を時速120キロになります・・と。

動体視力が弱い私には考えられないこと。

最高120キロがOKとなったら、スピード狂の人は、もっと、もっと、飛ばす可能性があるのではないでしょか?

もし、120キロの高速で、あおり運転に出会ったら、怖いことでしょう。

今日も投稿、ありがとうございました。

h−iさん、マイナポイントが有効な期間は2020年9月1日から、2021年3月末までです。

この半年の間に、登録したキャッシュレス決済で買い物をしたら25%(金額にして5,000円まで)がポイントとしてもらえます。

半年の間に、登録したキャッシュレス(ペイペイやコンビニ、スーパーのカード等)で20,000円の買い物をすればいいのです。

使えるキャッシュレス決済の種類 の サイト 必見

   

私も詳しいことは判りませんが、マイナンバーカードを作り、マイナポイントに予約、申し込みをしないと、買い物プラス5,000円の特典は付きません。

h−iさんの場合、夫婦で10,000円です。

大きいですよ。 早目に手続きを・・・お勧めします。

八尾さん、BBSへの写真投稿、ありがとうございました。

なかなか、芸術的な良い写真ですね。

アーチ形の枠の中に、青空と、大阪市立美術館と、あべのハルカス

アーチ形の枠に沿ってハルカスが内側に傾いて見えますが、目の錯覚でしょうか?

今日も、私は私なりに一所懸命に生きました。

ちょっと、疲れたけれど。

本も一所懸命、読みました。

今、本でカルチャーショックを受けています。

戦中、戦後の、男と女のセックス、投げやりなセックスが幾つも書かれた坂口安吾の小説で。

明日も、私の魂を根っこから揺るがすような感動が得られる素晴らしい一日でありますように。

そして、もっと、もっと、長生きをして、色んなことを経験、したいです。