金曜日 (スポーツの日・祝日)

最近、何が何やら分からないことが次から次に起こります。

これって、歳のせいかもしれませんが。

昨日、DVDプレーヤでの再生方法をAちゃんに教えてもらい、再生したら、今度は録画の予約が出来なくなってしまい、ハラハラ、ドキドキ。

DVDプレーヤーのリモコンをいらいまくって、やっと録画ができました。

インターネットをテレビにつなぐ方法も、Aちゃんに教わったけれど、それも忘れてしまいました。

デジカメの写真をピクチャに取り込む方法も、Aちゃんに教わったけれど、今はもう、記憶があいまいです。

それでも、何とかしなくてはの気持ちがあるので、判らないなりにもマイナカードに取り組んでいます。

「最高、5,000円だよ」と、口を酸っぱくして言っても、マイナンバーカードの手続きさえしない友達もいます。

「将来、健康保険証も、車の免許証も組み込まれるんだよ」と言っても、手続きをしないようです。

今の私の場合、国民健康保険証、大阪府国民健康保険高齢受給証(2割負担の証明証)、介護保険被保険者証、印鑑証明のカード等など、いっぱい証明証があります。

これが一つになると思うと、私はありがたいです。

将来、お薬帳も薬が重複しないよう組み込まれるようです。

マイナンバーカードにクレジットカードも組み込まれたら、最高に便利だと私は思います。

もし、アルツハイマーになって徘徊しても、このカードさえあればOKです。

アメリカ軍兵士のドッグタグ ネックレス(認識票)みたいですが。

私は毎日、午後4時になったら、1階の郵便受けに夕刊を取りに行かなくては、と思ってしまいます。

昨日も、今日もです。 祭日なのにです。

前なんか、日曜日に、読売新聞に、「夕刊が来ていません」と電話を入れたことがありました。

最近、私は大いに気を付けていることがあります。

それは何か?

便座に座って小便をする時に、出し終わったと思っても暫く、座ったままで居ることにしたのです。

これまで、いらちの私は出し終ったと思った途端に立ち上がりパンツを上げていましたが、この間から暫く、座ったままで居ることにし、再度、踏ん張ってみることにしたのです。

すると尿道に残っていた尿が結構、出ることがあります。

そのように心がけてから、夜中に行く回数が減ったような気がします。 良かったです。

まー、歳が行くと色々のことがありますが兎に角、くよくよしないで明るく生きて行くことが一番ではないでしょうか?

明日も良い一日でありますように。