日曜日

最近、朝に食べる食パンを買い忘れることが、時々あります。

そういう時はホットケーキの素でホットケーキを焼いて、食パンの代りに食べています。

ホットケーキの素に卵と牛乳を入れて焼くのですが、焼き上がったケーキにバターを乗せて食べると、結構、上品な甘さになり私は気に入っています。

昨日の朝、焼いたホットケーキの残りを食べ、今朝の朝食としました。

その後、今日は何をしようかなと考え、散髪をすることにしました。

暖かくなってくると髪の毛の伸びが早くなり、1ヶ月持たなくなってしまいます。

先に髭を剃り、その後、板の間にビニールを敷き、バリカンで散髪。

片付けなど、すべて終えるのに1時間もかかりません。

後はシャワーで総仕上げ。 さっぱり・・です。

今日も暇な時間は読書。

坂口安吾の短編集で、収められている小説は7つです。

でも、どの小説も軽薄なセックスの話しばかりです。

舞台、時代背景は戦中、戦後。

時代が時代で、人間の気持ちが荒んでいるのは判りますが、幾らなんでもセックスの話しばかりでは・・・

セックスが好きな男や女、そして空襲で周りの住宅地が焼野原になるのや、人の死体を見て嬉々として楽しんでいる人達も登場。

私の人生観を180度、転換してしまいそうな小説ズ(複数形)です。

ある意味、人間のある一面(本質)を書いているのでしょうが、もう、飽き飽きって感じ。

もう少しで読み終わりそうなので、辛抱して最後まで読むつもりです。

yama さんの投稿を見て、BBSに投稿された写真のことかと思ってしまいました。

漢方の湯のことですか? 

写真に写っているところのことですか?

h−i さん、何処の写真ですか? 眼鏡橋ですね。

場所と、そこに行った経緯、状況(エピソード)をコメントに投稿して下さい。 お願いします。

私が行った所は、インターネットで、「大阪 漢方の湯」と検索をすれば一発で出ます。 検索結果は1軒。

漢方薬の風呂がいかに少いかと、言うことです。

私は友達と2人で行き、2人で喋りっ放しで楽しかったのですが、1人で行ったらつまらないと思いますよ。

本当に何もない旅館です。 綺麗でもないし。

風呂も、家庭の風呂に毛が生えたような風呂ですから。

私は、そういう意味でお勧めはしません。

話しは代わりますが、「よもぎ蒸し」も結構、身体に良いです。

昔、鍼灸屋で「よもぎ蒸し」をしてもらいましたが、体の芯から温まって気持ち良かったです。

女のエステではあるようですが、男が行ける「よもぎ蒸し」って、近場であるのでしょうか?

知っている人がおられたら、教えて下さい。

今夜のNHKニュースを見ていたら、世界中が何となくお先真っ暗って感じです。

世界中の人がコロナ、失業、物価高、言論統制などで苦しんでいるようです。

世界中が、やすらぎに満ちた世界になると良いですね。

明日も、良い一日でありますように。