月曜日

済みません。

今日も長いブログになってしまいました。

 近年、畳の上や、敷き布団の上に上向きに寝ても、何となく背骨が床としっくりしていませんでした。

その時、頭の下に枕なり、座布団を入れたならしっくりフィット、するのですが。

ちょっと考えてみると・・枕がいるということは背骨が曲がって来ているのではないか、老化ではなかろうかとの思いに至りました。  加齢で。

そこで、背骨が曲がったのを治すには、枕をしないで寝たら良いのではなかと、昨夜は枕をしないで寝ました。

枕なしでは首が少し不自由でしたが直ぐに寝てしまいました。

夜中のトイレタイムで眼が覚めても、布団に戻れば枕なしで寝ました。

朝起きたら、少し疲労感は残りましたが、これからは、枕なしで寝る習慣をつければ、背骨が真っ直ぐになることでしょう。

だと良いけれど。

 今朝の朝刊の3面にありました。

「中国産アプリ TiKToK 米中の火種」

個人情報流出」 米が排除加速・・・と。

今、世界中で一番人気のあるアプリが、TiKToKだそうです。

私のスマホを見ていて、変なアプリがあるのに気が付きました。

入れた覚えは全くないのに、知らないアプリがあるのです。

それは、朝刊に出ていた中国産アプリ、ティックトックでした。

触っていたら開いたので中味を見たら、見た目は単なるアンチョコなゲームのサイト。

私はゲームを全くしないので、アプリを消そうとしましたが、消えないのです。

恐怖心を抱いていたやさきの、朝刊のニュース。

個人情報が中国共産党の手に渡りかねない恐怖。

私は早速、スマホのサポートセンターに電話を入れて消してもらいました。 これで、一安心。

今時の中国系のアプリは全て要注意、です。

 今日こそはマイナポイントの手続きを全てしてしまおうと、パソコンに向かいました。

マイナポイント申請のページは開いたけれど、前に進まないのです。

原因を見たら、「ツールの中にあるActiveXフィルターを外して下さい」との表示。

何回も挑戦してみたけれど、外せません。

私のパソコンはWindows7だったので、出来なかったのかも。

仕方がないのでスマホで挑戦。

幾ら探しても、マイナポイント申請のサイトに行き着かないのです。 アプリにも。

仕方がないので、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120)950178に電話。

若い女性が電話に出ました。

「パソコンのフィルターが外せません」と、私。

彼女も何度も調べてくれ、私も何度も挑戦をしたけれど外すのは無理とのお互いの結論で、スマホに切り替えました。

スマホの会社と機種番号は?」との質問。

スマホのメーカーを知らない私はオロオロ。

スマホのカバーを外して下さい。スマホの裏にメーカーとナンバーがありませんか?」と彼女。

外したけれど、何も無いので、「何もないです」と、私。

スマホを買った時の箱はありますか?」と、彼女。

私は押し入れから買った時のYモバイルの紙袋を出して調べると、「京セラ」とあり、彼女にメーカーは教えましたが、機種番号は分からず仕舞い。

判らないなりにスマホを動かしていたら、私のスマホの機種は「マイナポイント申請の対象外」との表示が。

あー、私のパソコンも、スマホも、マイナポイントが申請できないものでした。

私は彼女に「無駄な時間を使わせました」と謝り、彼女も気の毒がってくれました。 この間の通話時間は50分。

 あー、後は区役所に行くしかないと、雨の中、30分歩いて行きました。

1階の特設コーナー「マイナポイントコーナー」は、担当者(女性)は暇を持て余していました。

彼女の指導の下、10分くらいで手続き完了。

後は、9月1日にライフのカードに2万円をチャージし、9月2日に5,000円分のポイントがカードに振り込まれれば全て終わり。 5,000円、ゲットです。

バンザーイ。 あ〜、世の中に付いて行くのは大変。

負けるもんか、頑張るぞー。

マイナポイント担当の彼女に、「最高5,000円分のポイント還元には人数制限があるんですよね?」と聞いたら、「一応、4000万人です。今のところは」と彼女。

みなさん、取りあえずマイナンバーカードを申請して下さい。

話しはそれからです。

みなさんは宝くじで5,000円が当たったら多分、大喜びするでしょう。

マイナポイントは手続きをするだけで、お金にして5,000円分くれますよ。

 区役所の帰りにスーパー2軒により、リュックはパンパン。

リュックの中は、1キロのホットケーキの素や、1キロのケチャップや、牛乳、白味噌等など。

とぼとぼ帰って来ましたが、今日は、パソコンやスマホの操作、買い物などで、心身共にヘトヘト。

でも、よく頑張ったと、気持ちは晴れやかでした。

 今日も静かに一日が終わろうとしています。

明日も、良い一日でありますように。

SNSに書かれた悪口、消すことができた の NHKニュース