日曜日

朝、チャンネルをチャカチャカ替えていたらMBS放送の「ゲンキの時間(午前7時)」に、眼が止まりました。

始めて見る番組で、今日は「唾液力アップ」の話でした。

唾液の中にはIgA抗体が含まれていて、IgA抗体はタンパク質で出来ているとか。

そのIgA抗体は特定のウイルスや細菌だけではなく、さまざまな種類の病原体に反応し、体を守っているそうです。

健康維持の為、体内のIgA抗体を増やすには、発酵食品と食物繊維の摂取が必須とのこと。

また、ストレスが溜まるとIgA抗体も減り、運動のし過ぎもIgA抗体を減らすそうです。

IgA抗体を増やせば、コロナも撃退できるのでしょうか?

だと、良いけれど。

昨夜は、小説「失踪ドットCOM・・・」を読み終えました。

何か、最後は尻つぼみ(又は尻すぼみ)みたいに終わってしまいました。

時々、こういう終わり方をする小説があります。

肩透かしを食らったみたいで、少し唖然としました。

今日からはP・オースター著、柴田元幸訳の「ブルックリン・フォリーズ(文庫本)」を、読み始めました。

私は外人の名前が出る小説は大の苦手。

兎に角、人の名前が覚えられないのです。 

特に外人の名は。

だから、最後まで読めるかどうか、凄く不安。

夕方、Aさんから電話。

道に転がっていたバネで自転車のタイヤがパンクした、そうです。 3か所も。

Aさんの近くの道は凸凹で、充分に整備されていないそうです。 大阪市の不行き届き。

Aさんは、大阪の都構想は大反対です。

維新の党も嫌いです。 

目立ちたがり屋の知事も、眉間に深いしわのある市長も。

正直に言うと、大阪都って、メッチャ言いにくい。

もし、都構想が投票で通ったら、私の所は大阪都中央区になります。 こんな大阪の端っこが中央区になります。

一都一道二府四十三県も、二都一道一府四十三県になるのかな?

ここ2、3日のニュースのトップは、台風10号の話し。

「過去最高クラスの台風が来ます。早い目に備えをして下さい」との、気象庁の広報官。

電柱が倒れ、家が、屋根が吹き飛ばされるとか。 車も。

備え、何をしたら良いのだろう?

懐中電灯よし。 飲み水よし。 食料よし(クラッカー、即席麺多数)。 後は何を・・・

でも、何か食料の買い出しをと、午前中は思っていたけれど、もし停電をしたら冷蔵庫が効かなくなる=腐る、と思い、買い出しは止めました。

でも、九州、四国などの人達は大変。 離島の人達も。

兎に角、頑丈な建物に避難して欲しいもの。

命が一番大切だから。

こういう時、一人暮らしはちょっと淋しい。 そして、心細い。

明日は月曜日、何事もなく日本各地が機能しますように。

明日も、素晴らしい一日になりますように。