金曜日

みなさん、「えりもえって」、どういう意味か知っていますか。

「モモ」を読んでいたら、出て来ました。

「えりもえって」の意味は、「よりによって」だそうです。

「算を乱す」という言葉もありました。

意味は、列を乱すとか、 ちりぢりばらばらになる、という意味だそうです。

今日は一所懸命に「モモ」を読んだので、疲れてしまいました。

まるで哲学、宗教関係の本を読んでいる感じでした。

岩波書店の「モモ」213ページには、

「もし人間が死とはなにかを知っていたら、こわいとは思わなくなるだろうね。そして死をおそれないようになれば・・・」

上記の言葉はマイスター・ホラ(時間を管理している賢者)の言葉でしたが、難しい言葉です。

ほんと、死とは何でしょう?

死とは、この世から、あの世に行くこと。

綺麗に移行できたら良いのですが。

私自身の生きて行く上での最大の問題は、正にこの移行にある気がします。

人間、だれしも必ず最後に死が来ます。

見苦しい移行を避けたいのが私のもっぱらの願いです。

そして、誰にも迷惑を掛けたくないです。

出来たら、遺体も残らず、生きていた証(遺品も)も全て無くなったら、私にとっては言うことなしです。

「モモ」は読み終えましたが、本当に良かったです。

所どころ理解できないところがありましたが、色々、考えさせられました。

今日の朝刊の15面は、「家庭内感染『陰圧』で防ごう」の記事。

コロナ陽性者が自宅療養をする際、他の家族に移さないよう、療養室の気圧を室外より低い「陰圧」にすると良いらしいです。

療養室をドア、もしくは2重のビニールカーテンで密室化し、換気扇を回して、部屋の気圧を下げることらしいです。

換気扇を回すだけで1.5パスカル、低くなり空気感染を防ぐとか。

気圧を下げた病室のニュースはテレビで放映をしていましたが、絶大と言えるまでの効果は得られるのでしょうか。

今年の米大統領選ほど、気になる選挙はありません。

共和党候補のトランプ氏か、民主党候補のバイデン氏か?

もし、トランプ氏が再選されたら世界はどうなるか?

コロナ禍に対して、中国に賠償を求めるのか?

バイデン氏が選ばれたら?

ただアメリカという一国だけの問題ではなくなってきていると思います。

世の中の将来は、明るいのでしょうか?

昨夜はクーラーをつけずに、窓を完全に閉めて寝ました。

腹巻をして。

スーパー銭湯に行ったので爆睡でした。

今日の晩御飯もバッテラにしました。 

これから食べるのですが。

明日も、良い日でありますように。