土曜日

夜、パソコンでNHKのニュースを見て、その後、Yahooニュースの動画を見たら、暗いニュースばかり。

今、ちょっと滅入っています。

NHKテレビのニュース7を見ていたら、「住宅ローンが払えない」の話題。

夫婦と中3の子供の3人家族。

2000万円の分譲マンションを35年ローンで買い、ローンの支払いは月々5万円とか。

自営業らしいけれどコロナ禍で仕事が無くなり生活が成り立たなり、マンションを手放すことにしたらしい。

引っ越しの映像。

新たな引っ越し先では家賃は要らないのか?

それとも、5万円以下の家賃か?

見ていて、胸が苦しくなってきました、気の毒で。

コロナ禍で収入が増えた人もいれば、何もかも失くした人も。

昨日、録画したNHKテレビの「ドキュメント72時間」を再生して見ました。 タクシー運転手の話し。

今、タクシーの運転手が不足しているらしいです。

大学の新卒の若者たちがタクシーの運転手になっているそうです。 何人も。

新卒で入社した若者(女性)にインタビューしていたけれど、路が判らなくて困っているとか。

でも、夢を持って勤務しているようです。 明るく元気に。

みんなにエールを送りたいな。 「頑張ってください」と。

今日の苦労が楽しい思い出になる時が、きっといつか来るから。

正直言うと、いつもそう思って、私はつらい時期を乗り越えて来ました。

今日の夕方。

地下鉄住之江公園の出口の階段を登り切った時、階段1段を踏み外しそうになり、ヒヤっとしました。

私の歳で転んで、骨折でもしたら大変です。

転ばなかったことを、大げさですが神仏に感謝しました。

何事にも慎重に、そして、感謝の気持ちだな、と肝に銘じました。

最近、涼しくなって私は、毎夜、爆睡です。

昨夜は10時に寝ました。

昨夜は夜中に1回しか、トイレに行きませんでした。

忘れたけれど、面白い夢も見ました。 感謝、感謝です。

 

明日も良い日になりますように。 

今以上に、豪雨の被害が出ませんように。