木曜日

本当に日にちが経つのが早い。 今日はもう、木曜日。

月曜日に借りて来た本、ミヒャエル・エンデ著、大島かおり訳、「モモ」を、14日(月曜日)には返してしまいたいので、早く読み終えなくては。

「モモ」は、NHKEテレの番組「100分で名著」で解説をしていました。

その解説が、やたらこむずかしかったけれど読んでみたいと思っていたら、小学校の図書室にあったので借りて来ました。

353ページもある本ですが、読み出したら面白いこと。

今日、読んだのは142ページまでですが、何か独特の日本語の使い回しが、すごく新鮮で、文章の中に引き込まれてしまいました。

時間泥棒達に街の人達が時間を盗まれてしまう、どういうことだろう?と、頭で考えても判りませんでしたが、理屈ぬきで読んで行くと、言葉では説明が出来ないけれど、理解が出来たような気がするのです。

時間=あくせくしない心の余裕・・というか、こんな感じです。

こんな感じの本は初めてなので、最後まで読むのが楽しみです。

「今日はスーパー銭湯にでも行こう。雨が降るようだから空いているかもしれない」と、午後3時過ぎに家を出ました。

行ったのはスパスミノエ、家から10分ちょっと。

スパは混んではいませんでしたが、空いてもいませんでした。

今日は老人デーなので入浴料は460円。

最近、私はパソコンのし過ぎと、読書のし過ぎでお疲れ気味。

最初は、湯船のへりに腰かけ足だけ浸けていました。

その後、塩サウナに入りましたが、サウナ内は密室なのでちょっと恐い感じでした。 コロナが気になって。

その後、炭酸風呂とか、電気風呂とか色々の湯船に浸かりましたが、咳込む人もなく快適に過ごせました。

今日は老人デーで、入浴客の80%は老人でした。

寝風呂でボーっとしている時に雨が少し降りました。

なんか不思議ですね、ここ数日、大阪は涼しいです。

夜もクーラーなしで寝られます。 どうしてでしょう。

彼岸はまだだと言うのに。

5時半頃にスパを出て、帰りにスーパーに寄ってお買い物。

今日も、バッテラを買って来ました。

私はバッテラが大好き。 酢醤油に浸けて食べます。

今日はスーパー銭湯に行ったので、今夜はよく眠れることでしょう。

明日も素晴らしい一日になりますように。

カリフォルニア州の山火事 隣接するオレゴン州にも広がる  の ニュース

ナイル川洪水 100人以上死亡 スーダンに緊急援助物資 日本政府  の NHKニュース