木曜日

午前中、鏡を見ながら髭を剃っていたら、耳の上の髪がかなり伸びていて、目に付きました。 

そこで急遽(きゅうきょ)、散髪をすることに。

いつものように丸坊主。 その後はシャワー。

床に敷くシートや、バリカン2個、ハンドクリーナー、ミシン油などを用意し、散髪をして後片付け。

全てやって、50分くらいで終わりました。

そして読書。

今回の作家は宮本輝で、ちょうっと難しそうな話なので、時間を掛けて読むつもり。

その後は、ヤマダ電機へ。 ニュートラムで1つ先の駅。

本当のことを言えば、遠いのでヤマダまでは行きたくないです。

近いライフで買えば良いのですが、ちょっと運動の為。

ヤマダとライフ、どちらが安いのでしょう?

ヤマダ電機パナソニックの単1の電池4個(580円)を買いました。消費税込みで、638円。

瞬間湯沸かし器を新品で取り付けたのが一昨年の10月18日くらい。 

2年弱で単1の電池を2個、点火をする為だけに使い切ったということです。

時々、電池を買いますが、いつも高いな、と思います。

各自、各々の家で自家発電が出来たら、良いだろうな、と私は常々、思っています。

ヤマダ電機でも、洗剤や、インスタントラーメンや、お菓子を売っていました。

最近は、ドラッグストアーでも売っています。

物を売ることに関して、垣根がなくなってしまいました。

ヤマダ電機の本業は家電製品。

分野外の、日用品雑貨や、食料品はもっと、もっと、安く売れば消費者も助かるのに。

ヤマダからの帰り、道を歩いていたらAちゃんから電話。

「特に用事はないのですが・・・今夜のNHKの番組、『チョイ住み・・・』を、録画して観て下さい。BSで放映した番組を45分に編集し直した番組です。BSで観たけれど、良かったですよ」とのこと。

「うん、分かった」と、私。

花壇に彼岸花がそそと咲いていました。 秋ですね。

  

また、歩いていると、2人の小学生(中学年)が、汚そうな石ころをそれぞれ4、5個ずつ持ちにくそうにしながら歩いていました。

「石ころ、どうするの?持って帰ったらお母さんが困るでしょう?」と、話しかけたら、「うん、だったら捨てる」と、地面に捨てました。

「先生が『図工で使うから持って来くように』と、言ったんだよ」とのこと。

「だったら捨てたらあかんやん。石ころに目鼻でも書くのかな」と、私は。

子供は、石ころを2個くらい拾い直して、言いました。

「済みませんでした」と。

なんか、素直な子供達で私は感動。

帰りにデイリーカナートに寄り、4枚切りの食パンなどを買い、帰って来ました。

今日かった「ヤマザキの食パン」は、安いのに美味しいです。

団地の花壇には赤い彼岸花が咲いていました。

  

白い花もそうだけれど、彼岸花って水引で作ったみたいな花ですね。 涼やかです。

家に帰ってから料理の下ごしらえ。 

そして、今夜の私の番ご飯、「サバの水煮入りお好み焼」を作りました。 美味しいと、良いのですが。

yama さん、投稿、ありがとうございました。

私もyama さんと、同意見です。

予約サイト一休だけが窓口、というのがおかしいです。

それだったら、パソコンや、スマホがない人の為にも、大阪府民全員にお食事券を郵送すれば、もっと幅広く食堂等を活気づかせることが出来ると思います。

一休と吉村は知り合い・・なんて勘ぐってしまいます。

今日も、バタバタしている中に一日が終わりつつあります。

明日も、良い一日になりますように。