日曜日

今日は、午前7時5分に家を出て、近くの小学校へ投票をしに行きました。 大阪都構想の賛成か、反対かで。

帰って来たのは7時半。

夕方のテレビを見ていると、前回の投票率を今回は下回っているとか。 

どうしてみんなは無関心でいられるのだろう。 不思議。

今日は10月の支出を計算しました。

スーパーなどで買った食費は、21、232円。

それに、口座から振り返る光熱費や通信費、家賃、生命保険料と、交際費などの計は、87、330円。 

個人住民税、介護保険料を含む。

合計の総支出は、108、562円。

贅沢は出来ない毎日ですが、私の身の丈に合った生活・・といったところでしょうか?

最近のNHKでは、首里城が消失して1年とかで、首里城に関する番組を幾つかしています。

見ていると、歴史的建造物を再建するのは並大抵のことではないようです。

正倉院展に関する番組でも、昔の技術を未来に継承して行くことのむずかしさを取り上げています。

真面目に日本の伝統の技術を受け継いでいる裏方の人達には、本当に頭が下がる思い。

今日も日が暮れて、今日一日何をしたかな? と考えると、これと言ったことはしていないなと気付きます。

テレビで、駅伝をちらっと見て、競馬の天皇賞を見て、女子プロゴルフを見て、それぞれにそこそこ、面白かったです。

新聞にも眼を通したけれど、心ひかれるこれといった記事はなし。

あー、特に退屈ではないけれど、なんとなくマンネリ。

感動がない。 どうしたら感動に出会えるのかな? 考えてみよう。

今年も後、2ヶ月。 

明日も、素晴らしい一日でありますように。