土曜日

昨日、保険の担当者から電話があり、「火災保険更改の見積もりをお送りします」との電話。

そして今日、郵便受けに火災保険更改の案内が来ていました。

この団地に越して来たのが一昨年の10月18日。

前の火災保険の住所変更でしばらく持ちこたえ、新しく保険に入り直したのが一昨年の11月19日。 2年契約で。

私が入っているのは、火災保険の家財保険

家財の保険金額は、300万円。 

家財の地震保険金額は、150万円。

特約は、借家人賠償保険、個人賠償保険、類焼損害。

昨日の電話では、『補償内容の「水災」を外したら、2,630円、安くなります」とのこと。

水災の事故例としては、台風による洪水や土砂崩れにより床上浸水し、家財が損害が受けた時、保険金が支払われるもの。 

私が住んでいるのは3階。 多分、地面からは6mくらい上。

私の家の側には大和川。 もう少し行ったら大阪湾。

もちろん土砂崩れの心配はなし。

2年契約で普通に契約をすれば保険料は、16,300円。

「水災」を外したら、13,670円。

どっちにしようかなと、今は思案中。

トルコ、ギリシャ地震では1mから2mの津波が来たとか。

それに、家財の保険金額は、300万円。

保険に入っても、入らなくてもって感じの小さな保険金額。

やっぱり、こういうのは「御守り」なんでしょうね。

火災報知器や、ガス漏れ探知機のリースみたいなものかな。

今日一日はちょっと忙しかったです。

明日は投票日、 大阪都構想の。

行くのが面倒・・・行きたくないな。 

仕方がないから、行くことは行くけれど。

それより11月3日のアメリカ大統領選が気になる私。

トランプと、バイデンでは、世界に与える衝撃、影響が全く違うから。

あ〜、今日は気持ち良い秋晴れの一日でした。

明日も、みんなの心が晴れるような素晴らしい一日になりますように。