月曜日

今日の朝、時間を見計らって火災保険会社(某代理店)に電話(午前9時15分)。

火災保険の更改の設計書を送ってくれた所に。

「更改申込書はどうしたら良いですか?」と、電話。

「返信用封筒は入っていませんでしたか?」

「入っていませんでした?」

「それでは、まだ期日がありますので返信用封筒を送らせて頂きます」

「何処に送れば良いか教えてもらったら、郵便で送りますよ」と、私。

「それと、水害の件ですが、東北地震のような津波が来たら怖いから外さないで下さい」と言うと、「津波地震保険で担保されるから外しても大丈夫ですよ」と、担当者。

結局、新しい更改申込書と返信用封筒を送り直してもらうことに。

保険は衣食住の次に大事なものだから保険料は、少々高くても安心料だと思えば仕方がない。

昨日の大阪都構想の投票結果をテレビで見ていたら、93%の開票率で賛成派が有利だったのに

突然、「反対派多数確保」との表示。

投票所での出口調査の結果で、「多数確保」とのこと。

本当かな? と思ったら、維新の会の記者会見。

維新の会支持者の賛成票多数は分かるけれど、公明党支持者の48%が反対票とのこと。

これではいくら頑張っても勝てないよな、それでなくてもコロナ禍でみんなは先行きを不安視しているのに。

今、大阪都になって2重行政が解消されると言われ、いろいろ素晴らしい公約を並べられても、公約はあくまでも公約と、もろ手を上げて賛成は出来ない感じ。

大阪も今のままではいけないと思うし、「憲法改正」にしても、今のままではいけないとは思うけれど、じっくり、じっくり機が熟すのを待つべきだと、私は思う。

アメリカの大統領選挙に関しても、私のスマホにAちゃんからメールが来ていた。

マスコミはトランプの悪口は書くけれど、バイデン一族のスキャンダルは取り上げていない。フェアじゃない云々。

もっと他のことも書かれているけれど、私の頭では理解不可能。

そうだよね、冷静に物事を判断するには、いかに正しい情報を把握するかです。

今度、メールをくれたAちゃんと会って、改めて彼の意見を聞いてみようと思っています。

インターネットのニュースを読んでいたら、百田氏の記事が。

百田尚樹氏が米大統領選に言及、

アメリカ大統領選は、蓋をあけてみればビックリのトランプ圧勝に終わる。」 の ニュース

今日は、小学校の図書ボランティアに行って来ました。

雨の中。

そしたら、そしたら、11月からボランティアの人達のスケジュールが変っていました。

その連絡は私には来なかったのですが。

私は火曜日、水曜日が担当で、月曜日の担当は違う人になっていました。 私はガックリ。

でも、でも、今日の担当になっていた人(2人の中の1人)が体調が悪いということでお休み。

急遽、私がお手伝いをすることにし、結果オーライ。

明日は祝日。 明日も良い一日になりますように。