火曜日 (文化の日・祝日)

どうした訳でしょう? ここ2、3日、何もしたくないのです。

寒くなってから心身ともに、しゃちほこばってしまったというか、固まってしまったかのよう。

大阪都構想のニュースも、アメリカ大統領選挙のニュースも、何かむなしい。

コロナが、その原因の一つかも。

もうそろそろ、ウイルスによる肉体的病気と共に、コロナが起因となる鬱のような精神的な病も、取り上げられても良いのではないだろうか?

コロナによるストレスが、私の中で蓄積されている気がします。 気を付けなくては。

昨日、小学校の図書室から借りて来た本は絵本で、橋本治(文)・岡田嘉夫(絵)の歌舞伎絵巻「義経千本桜」

義経千本桜」は、NHKの歌舞伎の番組で、ぼーっと観ていましたが、改めて絵本で読んで始めて筋が判りました。

別に、感動はしませんでした。 こんな話なのかと。

昨日、小学校に行って、今日は祝日で休み。

そして水曜日、小学校に行くので、借りて来た本は読み終え、明日、返して来ます。

橋本治氏(故人)は、小説家、評論家、随筆家で、1977年に『桃尻娘』で第29回小説現代新人賞佳作を受賞。

東大在学中に、「とめてくれるなおっかさん 背中のいちょうが泣いている 男東大どこへ行く」というコピーで、一躍有名になった人です。

今日から、読み始めた本は、恩田睦著、「ドミノin上海」

今日の日記は、これまでとして溜まったストレスを解消するにはどうしたら良いか? これから考えてみようと思います。

風呂に入る・・・ 酒を呑む・・・ 

気が狂うような面白いことがあると良いのですが。

一つ、思いつきました。 

口角を上げて、楽しいことを想像する。 または思い出す。

これはちょっと、無理かも。

みなさんは、どうやってストレスを発散していますか?

明日も素晴らしい一日になりますように。