水曜日

我が家には、動いてる時計が9個あります。

止まっている時計は、岡ちゃんのも含めて5、6個あります。

時を刻んでいる時計は、丸い壁掛け時計が2個、机の上に置く電波時計が3個、目覚し時計が2個、私の腕時計が2個。

卓上電波時計3個の中、2個の時間が合わなくなっていたので、半年前に取説(インターネット)を見ながら、合わせました。

時間は合わせることが出来ましたが、月日と曜日の合わせ方が取説には載っていなかったので正確には合わせられませんでした。

正そうと何度か挑戦をしましたが、月日と曜日が半日ずれたままでした。

例えば今日は、11月4日の水曜日ですが、午前中は11月3日の火曜日で、正午から4日水曜日になるのです。

電波時計は、衛星からの電波によって月日や時間が修正されるのは午前零時(真夜中の0時)。

ほっておいたら何時か、修正されるだろうと、半年。

1個の時計は月日、曜日がいつの間にか修正されていましたが、1個はそのまま。

仕方がない、今夜は絶対、雨が降らないからと、昨夜は電波時計をベランダに出して寝ました。

そしたら、そしたら、朝起きて見たら、ちゃんと11月4日水曜日を修正されていました。

電波時計は、お金にしたら安いものです。

なのに、その正確さ、そしてある意味、その几帳面さに私は感動をしました。

小学校の図書室の開館曜日と時間が11月かれ変更され、「今日は午後3時半から4時までのボランティア」と、一昨日もらった「11月図書館解放」の表には書かれていました。

3時10分に家を出て小学校に向かって歩いていると、小学生がゾロゾロ、帰って行くのです。

何でや、何でやと思って小学校に行ったら、今日は水曜日で授業は全校生3時で終わりの日だったのです。

図書室の解放時間は3時半。

全生徒が帰った後から図書室を開けて、どないすんねん?

またもや、図書室担当の若い先生のミス。

「来週から水曜日は午後3時に図書室を開けてもらえますか?」と、担当者。

ということで、今日の来館者はゼロ。

今日のボランティアさんは、私を入れて3人。

無駄足になったのに誰も怒ることもなく、帰って行きました。

家に帰ったら、火災保険の書類が届いていたので、書いて返送しました。

保険料は2年で、13,670円です。

保険料の送金は、振込用紙が届いてからです。

も〜さん、投稿、ありがとうございました。

も〜さんは、良い意味で不思議な人ですね。

橋本治は、どうして知ったのですか?

私は橋本治は古典文学を現代語訳をする人だと思っていました。

ゲイ、ということは想像だにしませんでした。

彼の人生、ゲイとしては幸せだったのでしょうか?

コメントで指摘されました件、訂正させて頂きました。

今日も日が暮れたら、瞬時にして寒くなって来ました。

みなさん、暖かくして寝て下さいね。

明日も、良い日でありますように。