月曜日

 私は、昨日今日と、他人に代わって腹を立てています。

誰に代わってか?

それは、アイスダンスの小松・コレト組に代わってです。

179.05点で優勝したのに、3組出場中の3位の村元・高橋組(157.25点)に美味しい所(マスコミの注目)を全部、持って行かれたからです。

何処のニュースを見ても、氷上に手をつく高橋の映像と、2人ニコニコの満面の笑みの映像。

可哀そう、世界から比べてレベルは低いかもしれないけれど、それでも小松・コルト組は日本一なのに。

よくありますよね、凄い偉業を成し遂げたのに、世界の何処かで大事件が起きて、ニュースの記事が小さくなったりすること。

見逃してしまいそうな小さな、小さな記事に。

また次の日が休刊日で、気持ちが冷めた頃、夕刊に載ったりすること。

記念に新聞の切り抜きをスクラップブックに貼りましょう・・と思っても、新聞に写真は載っていない。

本当に、小松・コルト組は気の毒。

 今日の昼は水菜のサラダを作りました。

みなさん、食べたことがありますか?

これが、あっさりしていて、めっちゃ、美味しいです。

作り方

水菜を洗い、水切りをして、3、4cmくらいに切り、器に入れます。

それに、明太子orたらこor鮭など、いずれかのふりかけを、少なめに振りかけます。

そして、オリーブオイルもしくはサラダオイルを少し注ぎ入れ、かきまぜたら出来上がり。

食べる寸前に作り、即、食べたら、めっちゃ美味しいです。

ふりかけとオイルは、みなさんの好みの量で。

ふりかけの代りに塩昆布少量でも、良いですよ。

 今日は、東野圭吾著の「マスカレード・ホテル」を読み始めました。 面白い、めっちゃ面白いです。

小説の中の緊張感が、読んでいると伝わってくる感じです。

 午後3時を回ってから、干していた布団をしまい、遠くのスーパーまで買いもに行きました。

買ったのは1リットル入りのオリーブオイルやパスタ等など。

今日は買わなかったけれど、最近、ほんのちょっとだけ野菜が安くなった感じ。 私は嬉しいです。

あー、そうそう。

水菜にふりかけとオリーブオイルを掛けたように、湯がいたパスタにかけて食べても美味しいですよ。 念の為。

 う〜ん、寒い。 一人でいると寒い。

日本が寒気におおわれている。

寒気と歓喜は、大違い。

もし、来年、東京でオリンピック、パラリンピックが開催されたら、世界中が歓喜に包まれるでしょうね。

楽しみだね。 

オリンピック、パラリンピックの成功を祈りましょう。

 12月6日は、何の日か知っていますか?

はやぶさ2」が、「リュウグウ」で採取した石や砂(?)をオーストラリアの砂漠に落下させる日です。

  

はやぶさ2」小惑星リュウグウ」探査カプセル回収準備進む の NHKニュース

はやぶさ2」は、地球には帰還せず、また違う任務で宇宙に行くそうです。 「はやぶさ2」には、感謝、感謝。

はやぶさ2、次の小惑星到達は10年後? JAXA検討 の 朝日新聞ニュース

 今日も安らかな眠りを得られる寝床(又はベッド)があるという幸せ。 平和な日本に生まれて良かったです。

 明日も素晴らしい一日を迎えられることに、感謝です。

  河島英五歌唱、「生きてりゃいいさ」 の 動画