月曜日

羽田孜内閣総理大臣の長男で、立憲民主党参議院議員羽田雄一郎氏(53才)が、PCR検査を受ける前(12月27日)に亡くなったとのこと。

24日、27度を超える発熱。

 保健所に連絡。 PCR検査は迷惑をかけたくないと断る。

25日、会合などはキャンセル。 自宅療養。

26日、羽田氏の妻の誕生日。

27日、体調の変調。

 PCR検査を受ける為、秘書の車で外出。

 車中で意識不明に。

 蘇生処置を行ったが意識は戻らず、そのまま帰らぬ人に。

「大した熱じゃないから」とPCR検査を断った羽田氏の悲劇。

           週刊朝日 の ニュース

たった4日間の出来事。 

遺族の人達はやりきれない気持ちでしょう。 

油断大敵です。

今朝も6時5分前に、目覚まし時計のチッ、チッ、チッの小さな、小さな音で起床。

なまじっか小さな音なので、耳によく聞こえます。

その小さな音が暫く続き、その後、大きなベルの音に代わります。

毎朝の行うべきことをしてから、朝食。

今日、一番最初に行った仕事はミシン掛け。

昨夜、家で普段に穿いている綿パンの膝が抜けているのに気が付きました。

右の膝は特にひどく、生地が擦り切れて穴が開き始めていました。

左は、穴が開く寸前って感じでした。

このズボンがなかったら困るので早速、左右の膝に継ぎを当て、ミシンでガガガーと縫いました。

出来上がった膝は、柔道着のようにモゴモゴした仕上がりでしたが穴が開いているより増しと、納得。

私の部屋は、台所以外は全て畳敷きのなどで、横着をして膝いで歩いたりしているので膝が一番いたみ易いです。

台所でも、畳の部屋でも、テーブルと椅子にしたり、ベッドを入れたりしたいのですが、買ったら後の処分が大変なので、辛抱、辛抱です。

今日は暖かい・・・ということで思い付いたのが散髪。

バリカン2丁を出して散髪。 40日振り位での丸坊主

髭を剃って、シャワーを浴びて、洗濯。 

足拭きマットも洗濯。 干し終わったら、どっと疲れが。

その後は、晩御飯の為、料理、料理。

ポテトサラダ2種(1つはカレー味)、激辛麻婆豆腐、蒸かしさつま芋等など。

そしてブログを書き、これで今日一日が終わりました。

本は1回も開いていません。

今年の夕刊は、今日が最後とか。 寂しい感じ。

これから正月準備でスーパーは3密。

最近また、スーパーに家族連れが増えています。

私は、必要最小限だけの物を買いに行くことに。

明日も又、幸せにあふれた一日が訪れますように。