土曜日

昨夜は9時半に寝て、今朝は2度寝、3度寝を繰り返して起きたのは7時半。

あんまり寝てばかりいたら起きている時間が短くなり、時間がもったいないから起きました。

それからゴソゴソ、今日は土曜日で急ぐこともなかろうと、のんびり。 朝ご飯を食べ終わったのは11時半。

これがウィークリーだと、サンデー毎日の私はちょっぴり、後ろめたい気持ちですが、今日はおおっぴらにのんびり出来る日で、私は好きです。

今日は一日、曇りの天気予報でしたが、1時頃から晴天になり、3時頃からまた、曇って来ました。

私は午後の晴天の頃、散歩に行きましたが気持ち良かったです。

出かける前は少し憂鬱ですが、出かけたら気持ちの踏ん切りもつき、楽しかったです。

よく夫婦で散歩やジョギングをしている人がいますが、凄くうらやましい感じ。

もし、あなたが妻帯者だったら、奥さんを散歩に誘って見たらどうでしょう?

  

ここは阪堺大橋の上。 手前が堺市で、前が大阪市です。

今日は土曜日で車が少ないですが、普段は大型トラックなどで渋滞しています。

もーさんがBBSに、「シルバー川柳40」を投稿をしています。

「40番が自分のことなので見につまされます」とあり、サイトを開いて見たら40番の川柳は、「これ大事 これも大事と ゴミの部屋」でした。 なるほど、です。

もし今の私が選ぶとしたら1番ですね。

「日帰りで 行ってみたいな 天国に」です。

天国への行きっ放しはいやですが、日帰りで行って岡ちゃんに会ってみたいです。

もし、岡ちゃんに会えたら、泣いて抱きつく・・かも。

シルバー川柳40 の (サイト) (過去の入選句

読んでみると、なるほど、なるほどと、うなづけます。

みなさんは何番の川柳に共感されますか?

今日も、何事もなく無事に生きることが出来、一日が終わりました。 ありがたいことだと、みんなに感謝です。

明日も良い日でありますように。

  

これは昨日、食べた豆苗です。

毎日 水を替えていたら又、豆苗が伸びてきて食べること(収穫)が出来るそうです。

どのくらいの日数で食べれるようになるのか? 楽しみ。

この後はまた、私が見た夢の話です。

ブログが長くなるので端折って下さい。

昨夜から今朝にかけて見た夢の中、3つだけ覚えているので、ここに書きます。

舞台は地方の小さな町。 歴史ある町です。 

2、3ヶ月後に祭りがありますが昨年の祭りで神輿が破損。

実行委員のAとBが、CとDに神輿の修復を依頼します。

でも、CとDは大した金にもならない神輿の修理をしぶり、のらりくらりと逃げまくります。

AとBが私に声をかけ、CとDに修理するよう説得を依頼。

そうこうしている中に話はややこしくなりお互いに酔って大喧嘩。

そのあげく刃傷沙汰にまでなってしまい、死人怪我人が出てしまいました。

どうしたら良いのかと私が途方に暮れている時、目が覚めました。

2つ目の夢は。

ゲイスナックAの周年記念パーティーに、Bのマスターとお祝いに行きました。

商売上手で調子者のマスターAはBに、高級ウィスキーを2本もおろさせました。

その時の支払いはBの手持ち金では足らなくなり翌日、払いに行くことに。

ぼったくられた高いお金を払いつつも、ふんまんやるかたないBと私でした。

3つ目の夢は。

ここは都心の駅。 多くの乗降客でごった返しています。

人混みを離れたい気持ちで電車に乗り込み、とある駅に着きました。

その駅で、たった1両のローカル電車に乗り換え。

「この電車は、何処に行きますかね?」と初老のご婦人に尋ねると、「私も知りません」との返事。

1人降り、2人降りと乗客は減って行き、外は山と川の農村の風景。

そして、終点。 

空気がひんやりする谷あいの駅のホームに人はわずか2、3人。

私は風雨にさらされた木のベンチに座り、折り返し発車する電車の出発を待っていました。

1両のワンマン電車に運転手が乗り込み、私も続いて電車に乗ったら、運転手が言いました。

「ベンチにお金を忘れていますよ」と。

私が座っている時に、私のズボンのポケットからこぼれ出したと思われるコインがベンチに2つ。 金額は200円。

「あ〜。僕のです」と答え、電車を降り、お金を取りに行くところで目が覚めました。

読んで頂き、ありがとうございました。 感謝。