金曜日

朝食を食べながらテレビを見ていたら、言っていました。

「男性ホルモンは免疫力を弱める」と。

赤ちゃんに関しては男性ホルモンは関係ないかもしれないけれど、一姫二太郎と言う言葉があります。

最初に生まれる子は女児で、2番目が男児だと育てやすいとのことわざ。

子育ての初心者である親にとって女児は育てやすい。

その次に男児を授かると育てやすい。

男性ホルモン云々に関係なく男性は女性に比べて病気になりやすい・・・

女性が長生きだと言うことを考えても、女性は強いのでしょうね。

今日は雨。

夕方から大雨との予報でしたが、止みました。

雨が降ろうが止もうが、どちらにしても天気が悪いので今日は一日、家に居ました。

たまにはのんびりと家で過ごのも良いかも、です。

今日は特に書くことがないので今日、作った料理について書きます。

メインのおかずは鮭のバター焼き。

鮭の切り身に塩コショウをして、暫くしてから水気を拭きメリケン粉をまぶし、フライパンで焼きました。

焼いている時点で醤油で味付けをするのですが、あえて味付けをしませんでした。

食べて見たら、カリッとした焼き上がりで味が薄い分、鮭独特のうまみが出ていて美味しかったです。

副菜はチンゲン菜と、がんもの煮たもの。

そして、軽く湯がいた豆苗に、ツナとマヨネーズを和え、隠し味としてぽん酢を少し入れたもの。

豆苗とツナマヨ和えは美味しかったです。

今は、食べることと寝ることが、本当に楽しみです。

何時までも、このままの生活が続けば良いなと、私は思っています。

明日も大阪は雨とか。

明日も大人しく家に居て、読書と数独をするつもり。

今の中に雨が降って、お彼岸の間(17日〜23日)や、桜の開花時期は晴天になるといいですね。 心が晴れるように。

明日も素晴らしい一日になりますように。

みんなが幸せでありますように。