火曜日

今日は朝から曇天。

昼からは雨が降るかも、ということで午前中、散歩に出かけました。

何処に行こうかと考えた末に、加賀屋新田会所跡(加賀屋緑地)に行きました。

家から歩いて10分くらいの所にあり、ここに来るのは今回で2回目。

江戸時代、大和川の河口部に土砂が堆積し干潟が出来、当時の豪商が新田開発を請け負いました。

豪商、加賀屋甚兵衛が開発にたずさわり、西暦1754年に代官の検地を受け、「加賀屋新田」と名付けられたとか。

その開発した新田の営業拠点として現地に新田会所をもうけたそうです。

住之江区の地名として、北加賀屋、中加賀屋、南加賀屋と名が残り、会所は南加賀屋にあります。 

   加賀屋新田会所 の サイト

会所の内部は水が引き込まれ池があり、小さな滝やせせらぎが作られていて、鯉が泳ぎ、アメンボがスイスイ動いていました。

  

               茶室「鳳鳴亭」

  

               会所内の台所

鴻池新田会所は有料ですが、ここは無料で見物が出来ます。

でも、建物も、広い庭も古色蒼然としていて少しわびしい感じで、昔の栄華が偲ばれます。

アスマイルの歩数の目標、4000歩を、散り合えずクリアーしたので昼過ぎに家に帰りました。

明日は出かける用事があるのでシャワーを浴び、洗濯をして、曇天の空の下、洗濯物を干しました。

それ以外にも、今日、予定したいたことは全てやり終え、今は満足。

今はもう、日も暮れてしまいましたが、まだ雨は降っていません。

もう、雨は降らずじまいで、今日はこのまま終わるかもしれません。

このまま晴れてくれたら、洗濯物を干した私は、嬉しいのですが。

夕刊の天気予報では、明日は良い天気になりそうです。

嬉しいですね。

明日も良い一日が迎えられますように。