水曜日

3月2日に受けた人間ドッグの結果、胸部X線で再検査。

今日、歩いて30分の病院で検査を受けて来ました。

此の間、人間ドッグでいっぱい検査を受けたのに今日も検査。 胸のCT、採血、肺活量など。

「過去にアスベストのような物を吸いましたか?」と医師。

「吸ったことはありません」 「そうですか」

「それなら昔、吸っておられた煙草のせいかもしれませんね」とのこと。

受付が始まったのは8時半。

診察が始まったのが9時。

検査が終わって病院を出たのは10時半すぎ。

朝、病院に8時に行った甲斐あって思っていたより早く終って良かったです。

病院で支払った金額は初診料を含めて7,730円。

病院で出た処方箋を持って調剤薬局に行ったら薬代が2,000円ジャスト。

内訳は、調剤基本料3(受付回数40万回超)で 16点。 

調剤料 外用薬 10点。

薬剤服用歴管理指導料(3月外) 57点。

吸入薬指導加算 30点。 

薬剤料(1キット)(1日1回吸入) 885点

合計 998点   S薬局

病院に行くと言うことは、かなりのお金がかかることを覚悟しなくてはいけないなと今回、実感。

少し前と比べたら、医療費がかなり高くなっている感じ。

それにしても病院は人、人、人。

診察室の前に並べられた椅子は3密状態。

仕方がないと言えば仕方がないけれど、凄かったです。

病院の帰りに突然、思い立って(気分転換)、KBちゃんに会いに行くことに。

スマホで検索したら直ぐ、家が判り、地下鉄に乗りました。

会ったらKBちゃんはすこぶる元気そう。

でも、「コロナで何処にも行かないから足が弱った」とKBちゃんの弁。

スナックに飲みに来ていた頃は何時もギラギラした(好色そうな)眼をしていたのに今は、すっかり影をひそめて、暇を持て余している感じ。

30分くらいKBちゃんと雑談をして帰って来ました。

短い時間だったけれど、ストレス解消には、大いに良かったです。

KBちゃん、また、飲みに行こうね。 

助平な話し、いっぱいしようね。

今日、地下鉄に乗り、また街中をあるいて気が付いたことは、最近の若い男の人のズボンがかなり細くなった、ということ。

上半身はゆっくりした上着(ガッチリ)なのに、ズボンだけがかなり細身で、上半身と下半身がアンバランス。 

まるでやじろべい。

私は昔人間なので、(男は)お尻ガッチリで太めのズボン(足)が良いなと思いました。

今日は病院、地下鉄、街中と、久々に人混みの中を歩いたので大いに疲れてしまいました。

やっぱり、コロナ禍を生き抜くには体力が必要です。

安全第一を心がけながら外に出ましょう。 みなさん!

今日は疲れたけれど、楽しい一日でした。

これからは、明るく、前向きに生きて行こう・・と思いました。

明日も、楽しい一日になりますように。