日曜日

昨夜はCMの間はクロスワードや、数独をし、選手がスケートをしている間だけ、世界フィギアスケート男子フリーを見ました。

チャンの演技は素晴らしかったです。

ノーミス。

すごい集中力と、練習量に裏付けられた滑りでした。

17才の鍵山選手。

世界シニア初デビュー、上々の滑り出しでした。

羽生選手は残念でした。 でも世界3位です。

プロゴルフを見ていても感じますが、心技体、集中力を維持するって、大変なことのようです。

みんな、よく頑張っているなと、私は感心しています。

今日は、納戸として使っている部屋の片づけをしようと朝食後、覚悟をして始めましたが・・・あ〜、挫折。

私一人の力では、片付けは無理でした。

最終的には小物を異動させたに過ぎない結果。

小さな本棚のようなカセットテープ入れも移動。

カセットテープを買っていたのは40年前。

テープは無事か? 劣化していないか?

試しに、加山雄三のテープを取り出してラジカセで聞いてみたら、昔のままの音で、そして声で掛かりました。

まだ、テープは健在で、少しホッとしました。

出来るだけ時間を見つけて、テープも聞かなくてはいけません。

あ〜、人生、残り時間が少ない、本当に。

今日から、中山七里著の「さよならドビュッシー」を、読み始めました。

主人公は香月遥(15才)、世界的ピアニストを目指して猛練習中。

でも、火災で瀕死の重症。

皮下組織 あるいはそれ以上に達する�V度熱傷が体表の34%を占め重症。

自分、及び他人の皮膚を移植し、2ヶ月後に退院。

16才になり、遅れて高校の音楽科に入り、ピアノの練習を再び始めます。

まるで、プロを目指して頑張る根性もののアニメ、劇画を見ているようで面白いです。

これから、同級生(女学生)のいじめと闘い、みんなを見返すピアニストになれるかどうか、読むのが楽しみです。

かけふ日記を毎日、書く段になると、毎日、反省。

今日は一日、真面目に生きたか・・・・・、

時間を無駄にしなかったか・・・

毎日、日記を書いていなかったら、「今日も一日が終わったなー」とテレビを見て、その日が終ってしまうのでしょうが。

3月から4月の新年度に向けて、テレビでは特番の季節です。

NHKや、NHKEテレなどで、深夜、色んな番組(これまでに見逃した番組)をしているよう。

私は、その日の深夜、そして翌朝のテレビ番組表をよく見て、面白そうな番組を録画するようにしています。

何事にも興味を持ち続けて生きて行きたいものです。

明日も素晴らしい一日でありますように。

インターネットのNHKニュースに続いて、ライブドアニュースに目を通していたら、こんなニュースが。

かなり暗い話で、自分の場合に置き換えて、身につまされる話です。 暗い話が嫌いな人は読まないで下さい。

    ライブドアニュース

先日のNHKの番組「ドキュメント72時」でも、コロナ禍の話し特集でした。

この番組にもコロナの感染者が出た家、会社などの消毒を請け負う清掃業者が登場しましたが、本当に大変そうでした。

みんなに感謝、感謝です。