土曜日

今日も、頂いた投稿に関して、です。

h-i さんのコメントに、「…叶わんのが夢なんやと…」と、ありますが、夢が叶うように行動を起こすことが大事ではないのでしょうか? 例え、失敗したとしても。

伊藤敏博の「景子」

娘の「長過ぎた春」に終止符を打とうとするお父さん。

娘が身ごもっているのに。

そして彼女のもとを離れて行く男(この時点で売れない歌手)。

私には絶対に考えられないことです。

多分、別れたら一生、後悔をすることでしょう。

    「景子」 の 歌詞

世界フィギュアスケート女子のフリー、期待をしていたのに全滅でしたね。

万全を尽くしてダメだったとしたら、仕方がないです。

後は、今夜の男子に期待をしましょう。

テレビ中継、それにしてもCMの多いこと。

短気な私には、生では見ることは絶対、出来ません。

もし、試合の結果が良かったら、明日、インターネットの動画で見ることにします。

話しは昨日のことになりますが、昨日はいっぱい料理を作りました。

まず、鶏のモモ肉とじゃが芋の照り焼き。

豚肉の唐揚げ。 サバの唐揚げ。 ナスのグラタン。

なんか、揚げ物だらけで台所の床は油煙でツルツルに。

仕方がないので、床を何度か拭きました。

作った料理は、2、3日かけて食べるつもりです。

今日の昼は「信田巻き蒸し」を作って食べました。

みなさんは「信田巻き蒸し」って、知っていますか?

これは、茶わん蒸しに、うどん玉が入ったものです。

今日は、私の好きな「きしめん」で作りました。

その他の具材は、有り合わせで。

そして、三つ葉の代りに豆苗を入れました。

レンジと、オーブントースターで作りました。

私の家のトースターには、うどん茶碗が入るので。

食べたら、まーまー成功。 そこそこ美味しかったです。

料理って、本当に楽しいです。

色んなバリエーション、創意工夫が出来て。

「サバの唐揚げ」は、今度は「南蛮漬け」にして食べ、「豚肉の唐揚げ」は、「酢豚」にでもして食べようかな。

想像をするだけで、生唾が湧いてきます。

今日、家を出たのは、近くのスーパーに行っただけです。

明日の朝 食べる食パンを買いに行っただけです。

歩いたら足がだるかったので無理はしないことに。

今日は、団地の中の築山の桜(10本以上)が六分咲きくらいになりました。

まだ色は薄くて初々しい桜です。

そして今日は、優しい日差しの暖かい一日でした。

コロナ禍は別にして、本当に気持ちの良い一日でした。

明日も素晴らしい一日になると良いなと、私は願っています。

読んでいた三浦しおん著の「光」を今日、読み終えました。

最初の辺では話しについて行けず読むのはよそうかなと思いましたが、読み進むほどに面白くなって来ました。

大人になっても親に殴られ続ける息子。

DV(ドメスティック・バイオレンス)が、ある意味、快感か?

殺人をしても、平静に日常を送る二面性のある男。

夫婦愛とは違う次元で生活(愛のない生活)を共にする夫婦。

人間の深層にある相反する面をあぶり出している小説でした。

私がこれまでに読んだ本の中では、異色な本の中の1冊。

でも、もう1回読み直したら、また、読むのが嫌になるかも?