月曜日

今日は2回目のワクチン接種の日。

朝から何となく不安。 

早く時間が過ぎて、接種を終えたいのに、時間が中々たたない。

お昼頃、猛烈は雨、ジャジャ降り。 

そして、凄い雷。

「猛烈に降って、早く上げってくれ」と、私は祈るばかり。

私が家を出る2時には、一応、雨は止んでいました。

曇り空なりに。

無料のシャトルバスに乗って会場に着いたのは2時45分くらい。

今日は接種の予約時間に関係なく会場に着いた順番に受付や問診などが進み、3時少し前には接種が終わりました。

接種の順番を待っていた人達は前回の半分以下で、会場はガラガラ。

前回の1回目ワクチン接種時は緊張感漂う中での接種でしたが、今回は接種者の数が少ないのと、接種に対する関係者の慣れも伴って余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)。

お医者さん始め皆がフレンドリーで、快適でした。

会場での15分の安静の時間も無事に過ぎ、私は来た時と違うバス(天王寺行き)に乗り込みました。 

バスの発車時刻は3時15分。 バスはほぼ満席。

バスのフロントガラスには雨粒がポツポツ。

天王寺に着いたのはバスに乗って30分後で、天王寺公園の南側。

それから私は一人でブラブラ四天王寺さんへ。

四天王寺に参った後は、美味しい物でも食べようと思ったけれど、独りで食べても楽しくない。

ならば何かを買って帰ろうとMIO地下1階の弁当、総菜屋をのぞきました。 店内は老若男女でいっぱい。

広い店内を2周位したけれど食べたいものはなし。

仕方なしに焼き鯖弁当と、焼きビーフンを買いました。

家に帰りついたのは5時。

今日の歩数は久し振りに8,000歩越え。

家に帰って一息ついて弁当と、焼きビーフンを食べたけれど、別に美味しくもなく私はガッカリ。

サラリーマンの人や、一人住まいの人は、こういうのを食べているかなと、思ったらちょっと可哀そうにな気分に。

いや、働いてお腹が空いている人達だったら、美味しいと思って食べているのかも。

いやいや、難民の人達、コロナで仕事を失くした人達、その人達のことも考えると感謝しながら食べなくてはけないなと、私は少し反省。

そうだ、この頃は何を食べても美味しくないと不平ばかりを言っていたような気が。

そうだ、そうだ、考えを改めなくては。

少しの反省どころか、大いに反省しなくてはいけないことに気が付きました。

感謝して美味しく物を食べるには、どうしたら良いか?

じっくり、考えてみるつもり。

明日も、素晴らしい一日になりますように。