火曜日

昨日から今日へ、ワクチン接種後の私の身体の変化、如何に分かりやすく短い文章で言い表せるか、それが問題・・・

昨夜は何時も通り、10時半に寝ました。

その時点では、ワクチン接種後の副反応はなしの状態。

夜中1時15分頃、1回目のトイレタイム。

次に目が覚めたのは4時半頃。

注射をした辺り、上腕に鈍痛。

それからジワジワ、右の首の付け根が痛くなり、左半身全体が重たい感じ。 凄く眠たいのに鈍痛が。

でも、そのままの状態でウツラウツラしながら寝続けていました。

でも、寝続けていても仕方がないと6時15分には起きました。

腕の鈍痛や、体のだるさを辛抱しているより、薬を飲んで痛みを消した方が充実した一日が送れると、起きて直ぐに鎮痛剤を飲みました。 1錠。

私の大好きな、お気に入りの鎮痛剤。

気は心、飲んだ途端に効き出したような心持。

新聞を読んだり、大谷翔平が出たMLBホームランダービーを見たり、小説を読んだりで午前中を過ごしました。

昼を回った頃、薬が切れ始めたので食後に又、1錠、飲みました。

特にこれと言ってすることもないので、体力の温存の為に昼寝をすることに。 2時頃。

深い眠りに落ちた頃、ドアを叩く音が。

重たい体を起こして玄関の近くまで行き、「どちらさんですか? 何の用事ですか?」と何回か問うても、返事はなし。

「済みません。 今、休んでいるので次の機会にお願いします?」と言えば、60過ぎのおばちゃんの声で「済みません」と答え、どこかに消えました。

身元と用事を問うた時点では沈黙。

ドアから顔をのぞかした時点で、「かくかくしかじかで」と話をするつもりだったのか?

私にとっては、眠りを妨げられてえらい迷惑。

その後再度、布団に。 私はちょっとイライラ。

急に時計の音が五月蝿く聞こえ始め、あちこちに置いてある時計が一斉に自己主張。

壁掛けの時計がガチガチ・・、置き時計がカチカチ・・。

隣の部屋の時計がチクタクチクタク。

大きくなったり、小さくなったり。 これは幻聴だと内心、思いました。

そうこうするうちに私が敷いている布団が、スイッチを入れた電気毛布のように熱を持ち出しました。 何でやー。

イヤイヤこれは私の体温だ。

体温を測れば37.3度。

物心ついてからの最高体温。 なんでやー。

鎮痛剤を飲んで、風邪薬を飲んで、同時はいけないだろと風邪薬は辛抱。

みんなが言っていた通りだ。 コロナワクチンの洗礼のきついこと。

まるで、新型コロナウイルスに感染したような気分。

明日は、いつも通りに元気になりますように。

今(6時頃)、アイスコーヒーを飲んでいるけれど、味はしています。

追い書き

今は、9時半を回ったところ。 今日は早めに寝ます。

体調も少しずつ戻りつつあるような。

さー。明日から又、頑張ります。