木曜日

今日の外出は業務スーパーに醤油や味噌などを買いに行っただけ。 

一人暮らしの年金生活、あくせく急ぐ必要は何もないので。

とは言っても私の一日の生活で、これといった成果(生きた証)がなければ、ちょっとあせってしまいますが。 

でも、善しといたしましょう。

今日 したことは、買い物に行ったこと以外は食事の用意と新聞を読んだこと。 新聞を読んで中身を理解したかどうかは別にして。 

今日の朝刊27面の文化欄は美術展の紹介。

「性別、人種・・既成概念を解放」 ジェンダー展 相次ぐ

金沢21世紀美術館の2つの美術展より。

ジェンダーとは社会的・文化的性差のことだとか。

男は、女は、こうあるべきとかの概念を打ち払うのが展覧会の趣旨のよう。

藩逸舟の写真 「無題」→https://info2image.city.kanazawa.ishikawa.jp/photos/2616/original

写真のモデルは女かと思いきや、モデルは藩氏自身で男。

木村了子画「人魚達の宴図」→http://ryokokimura.com/wp/2005/12/06/beauty-of-my-dish-%E4%BA%BA%E9%AD%9A%E9%81%94%E3%81%AE%E5%AE%B4%E5%9B%B3%EF%BD%9Cbanquet-of-mermaids/

横たわる裸のイケメンの身体に刺身を盛り付け、それを人魚が食べるという図。

朝刊の31面、身代金ウイルス猛威の記事

徳島県つるぎ町立半田病院(山あいにある120床の病院)に10月13日に、「データ(8万5000人分の電子カルテなど)を盗んで暗号化した。身代金を払わなければ公開する」との脅迫状が送られて来たとのこと。

システムの再構築には2億円かかるけれど、身代金の要求には応じない方針。

2017年8月、北海道の鮮魚店にも脅迫状。

暗号資産のビットコイン30万円分を支払ったそうです。

あ〜、歯痒い限り。

国境を越えた犯罪、犯人を捕まえることが出来ない腹だたちさ。

11面の下段に「週刊新潮」の広告。 その見出しには・・・

愛子さま」祝賀にも立ちはだかる「小室問題」

「全ての方に感謝」「両陛下を助ける」お誕生日文書で際立つ、「眞子さん・佳子さま」との違い。

愛子さまをほめる引き合いに2人の名前を出すとは、ちょと、やり過ぎ。 最近、こういう例が多々、見られて残念

9面の下段には「週刊文春」の広告。 長嶋一家に関する記事。

「生きているうちに会うことは二度とない」

長嶋一茂が明かしたミスターと絶縁13年

三奈とも連絡がつかないという。

家族で仲たがい。 誰か、良い仲介者はいないのでしょうか?

ミスターとは文化勲章を授与された長嶋茂雄氏(85才)のこと。

今日は今日で、のんびりと一日を終えることが出来ました。

それなりに、楽しい一日でした。

明日も、穏やかな一日になりますように。

それにしても、地震が続きます。

テレビドラマ「日本沈没ー希望のひとー」を見ているので、ちょっと怖い気がします。

現実に日本が沈没して多くの日本人の移民を中国に打診して来たらどうするか? という話題で今、中国のインタネット上で盛り上がっているそうです。