金曜日

今日したことは、シャワーを浴びて洗濯をしたこと。

これだけで私は一日の仕事を終えた気分に。

それだけシャワーと洗濯は私にとっては大仕事なのです。

気持ちの上で。

シャワーと洗濯以外にも、一日にたった一つの事をしたとしても、一日分の仕事をした気分になります。

これって、歳が行ったせいでしょうか?

もし、私がパートなどの仕事を得て外に出かけたら、家の仕事(家事や掃除)はないがしろになってしまうだろうなと、思います。

今の私は、一日一つの仕事で良いのだと自分に良い聞かせています。 変ですかね?

某所から、アンケート以来の封書が来ました。

送って来たのは、「シニア世代の望む活躍と集いの場調査委員会事務局。

質問は、性別、年齢のクラス、 家庭環境(一人暮らしor家族構成)などから始まり、 収入(懐具合)、 介護認定を受けているか、 マイナンバーカードを持っているか、 良く行く所(公園とか)、 ボランテァ活動で教える立場になった時の特技・資格、 将来に関して心配していること、 倒れた時の連絡先のあるなし、 新型コロナウイルスの感染拡大で受けた影響 等など。 そして、住所・氏名・電話番号。

これって、あまりにも質問が、遠回しながら露骨な質問ばかり。

プライベートなことにまで突っ込み過ぎ。 まるまる個人情報。

一応、全て記入はしたけれど、返信すべきかどうか思案中。

皆さんだったら、正直にアンケートに答えますか?

今日の夕刊の5面の記事。

仏大統領、外交ボイコット批判、「五輪 政治化すべきではない」

米国、オーストラリア、英国、カナダが中国人の人権問題に絡んでのボイコット。

フランスは2024年にパリ五輪・パラリンピックを開催する予定だから批判したのでしょうか。 

日本の岸田首相は、どうするのでしょう?

ボイコットするか、しないか?を、先送りしたらますます言いにくくなると思うのだけれど。

もし、参加をするとして、派遣する人は政治家ではなくて日本のオリンピックの会長、山下泰裕氏にすれば良いのでは。

香港でもそうですが、新疆ウルグアイ自治区での実態はいか程のものでしょうか? 

民族には民族の歴史があり、文化もあります。

本当は、大切に守り続けるべきだと、私は思います。

日本でのアイヌ問題もそうです。

今日も投稿、ありがとうございました。

ふるさとさん、私もふるさとさんの意見に同感です。

私も旅行はちょっと、苦手です。

行くとしても、せいぜい一泊旅行です。

枕が代わったら眠れないし、トイレが代われば出なくなるし。

でも、旅慣れた人は良いなと、うらやましく思っています。

放浪の旅って憧れます。 種田山頭火のような旅に。

私も岡ちゃんと祖谷温泉へ一泊バス旅行で行きました。

山の急斜面に へばりつくような家々。 民宿に泊まりました。

蕎麦粥が美味しくてお代わりをしました。

私は、かずら橋は一つも怖くなかったです。

面白半分で吊り橋を揺らしたら、怒られてしまいました。

行き帰りのバスの中ではカラオケをして。

唄った曲は、松原のぶえの「蛍」と、川中美幸の「ぐい呑み酒」でした。

涙が出てくるぐらい懐かしく、楽しい思い出です。

も〜さん、広い美術館で、遠くの壁に、顔を隠した細身で肌のきれいな人のヌード写真があったら、誰でも一瞬、必ず若い女性だと思いますよ。 これまでの経験からして。

も〜さんだって遠目に、裸に赤いネルの腰巻を巻いて向こうを向いていたら一瞬、お婆さんかと思いますよ。 誰だって。

もう一枚の絵もそうです、若くて美しい女性の裸体の上に刺身の盛り付けをしたら普通。

それをイケメンの裸体にいたところに意義があるのです。

話は変わりますが、も〜さんは髪の毛は染めているのですか?

今日も終わってしまいました。

明日も、皆さんから何通か、投稿がありますように。

そして、明日も楽しい一日になりますように。

弦 哲也 歌唱 「蛍」 の 動画

川中美幸 歌唱 「ぐい呑み酒」 の 動画

上記の2曲を聞いて、私は滂沱の涙。