土曜日 みどりの日 日本は移民が嫌い?

外国人を嫌悪する日本とか

「外国人を嫌悪する日本」…バイデン米大統領がまた失言 (msn.com)

 

日本は外国人嫌いで移民望まずとか

バイデン大統領 “日本は外国人嫌いで移民望まず” イベントで発言と報道 ロイター通信など | NHK | バイデン大統領

 

バイデン大統領が日本を名指しで言っています。

米は移民を受け入れて栄えている、日本は移民の受け入れに難色をしめしているから次から次へと難題を抱えるはめになると、バイデン大統領。

 

バイデン氏発言に対して、日本側は

バイデン氏発言は「正確な理解に基づかない」 日本が米側に申し入れ - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

この間、仲良く対談をしたのに、バイデン氏のこの発言、ちょっと驚きでした。

でも、面白いです。 でも聞き流しましょう。

日本には日本の流儀があるのですから。

 

それより岸田首相、外国にばかり行って金をばらまき、その国の首脳と笑顔で握手をするのは良いけれど、一度立ち止まって足下を見て下さい・・日本国内で足もとを固めて下さい、と言いたい気分です。

 

昨日はBさんとバッタ屋みたいな店Aに行きましたが、オープン後間もなかったので交通整理の警備員とか、道案内の学生アルバイトが数えきれないくらい多くいました。

 

多分、Aは倒産品とか、売れ残った商品を一山、なんぼで買い、売っているのではないでしょうか。

例えば、シャツの色違いとか、違うサイズが欲しいと思っても品ぞろえがなく、一品ものって感じでした。

 

今日は一日、誰とも話をしませんでした。

テレビでは大谷翔平の出た試合を見ただけです。

でも今、投手の今永が、負けなしの開幕5連勝で絶賛されています。

うれしいことです。

 

明日は子供の日です。

昔は子供の日って、あったのでしょうか?

ちまきを食べた記憶はありますが、子供の日だったのでしょうか?

 

お金がないと、ちまきも、柏餅も、手巻き寿司や、ばら寿司も食べれません。

しょうぶ湯にも入れません。

世の中、平等ではないので仕方ないです。

 

今、厳しい生活をしている子供達には、大人になってから自分の力で、世の中を切り開いてもらいたいものです。

今日も・・感謝の二文字です。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)