水曜日

昨夜、日記を書き終えたのは午後9時半を回った頃。

寝たのは11時をとうに過ぎた頃。

その結果、朝寝坊をしてしまい、起きたのは午前6時半。

午前中は一週間分のゴミ出しと、新しい東芝製の洗濯機の取扱説明書を読むだけで終わってしまいました。

取説を読んでも判らないことだらけ。

午後はシャワーを浴びてから、洗濯をすることに。

着替えて洗濯物を出したけれど意外に少なかったので、思い切ってベランダのガラス戸にかかっているカーテンも一緒に洗いました。

私は、洗濯機のドラムがグルグル回転し、洗濯物の汚れが落ちて行くのを見るのが大好きです。

ドラムが回るのを見ていると、自分の心も一緒に洗われるような気がして嬉しくなるのです。

ところが、新しい洗濯機は洗いの時、蓋を閉めなくてはいけないのです。

古い洗濯機の場合は脱水の時以外は蓋は空けっ放しでも良かったのに、です。

蓋の透明な部分から中を覗き込んでも中は暗くで、はっきり見えません。

洗濯をする時の私の喜びがなくなってしまい、私はガッカリでした。

電化製品などはITによって安全と性能はアップしたのでしょうが、私は単純で使い勝手の良かった古い洗濯機が好きです。

私の古い洗濯機が今頃、電気屋の薄暗い倉庫の片隅に追いやられていると思うと、ちょっと切なくなってしまします。

戦禍に見舞われているウクライナのニュースがテレビで報じられる度に、私は心が痛みます。

一日も早くウクライナに平和な日々が戻ることを祈らずにはおられません。

 

明日も皆が笑顔で過ごせる一日でありますように。

米「北方領土は日本主権」 支持の立場変わらず の 記事

これを機会に占領されたままの北方領土が戻ると良いですね。

戦争犯罪人プーチン」はどう裁かれるか 出国した場合、逮捕される可能性も の 記事