月曜日

鏡を見ると頭の毛がかなり伸びていたので今日は、朝食を食べた後、散髪をしました。

準備として、台所のフローリングの床にレジャーシートを敷き、姿見を立て掛けました。

私はレジャーシートの上に座り、パナソニックの電気バリカン2丁を使って、刈りました。 丸坊主に。

その後、髭を剃り、台所の瞬間湯沸かし器のお湯で頭を洗いました。

散髪の後、今日は天気が良いはずと、風呂場で冬物を洗濯し始めました。 ブルゾン3枚と、セーター1枚。

洗濯機は買ってまだ20日ちょっと、まだ充分、使い方が分からないので脱水のみで使うことにしました。

洗剤を溶かした浴槽にブルゾンを入れ、足で踏み洗いをしました。

そして、脱水。

浴槽で2度のすすぎと脱水を繰り返し、ブルゾンは干しました。

セーターはウール用の洗剤で手洗い。その後、すすぎ2回。

脱水だけは、洗濯機でして、干しました。

セーターで柔軟仕上げ剤を使ったので、洗濯機の浴槽の洗浄を兼ねて普通の洗濯物を洗濯。 そして、干しました。

足踏み洗いなどを入れて洗濯は計3回、本当に疲れました。 

結構、重労働でした。

仕事が一段落をしたのは午後2時過ぎ。

昼ご飯としては、一昨日に焼いたホットケーキの残りをオーブントースターで温めて食べました。

私は、貧乏性なので身体を動かしているのが好きです。

少々、しんどくても。

何でも良いから身体を動かしていたら、イコール、精神的な満足感で私は達成感を得ています。

何か、次元が低い達成感だなとは思いますが、これはこれで良いのだー、です。

戦争も、コロナも、一向に治まる気配がありません。

本当に、どうしたものでしょうか?

今日の大阪は一日中、薄曇り状態でした。

明日は、スカッと晴れると良いですね。 みんなの心も。

 

            花は良いですね、心が癒されます