火曜日

今日の大阪は雨との予報でしたが、何とか傘をさすこともなく夜になりました。

午後6時、用事があって外に出たら、凄い強風で帽子を飛ばされてしまい私はビックリ。

あわて広い道の端まで拾いに行きました。

今日は2週間に1度の通院の日。

家を出て歩いていたら保育園の先生が子供たちをお散歩カーに乗せて移動中でした。

一台に6人ずつ、2台での移動でしたが、みんな、もの凄く大人しかったです。

一人だけ先生に手を引かれ、短い脚で歩いていました。

もし、13人の園児が2列になって歩いて移動したら、もう、みんな嬉々として喋りっ放し五月蝿いでしょう。

なのに散歩カーに乗せられたら何故、大人しいのだろうと、私は不思議に思いました。

多分、お散歩カーに無理やり乗せられて、本人たちは不本意に感じているのではないでしょうか。 

「足があるのだから歩きたい」と。

ここでちょっと横道に・・・ 足と脚の違いについて の サイト

クリニックに通い出したのは去年の9月からで、今月で8ヶ月通ったことになります。

もう、先生と私の間で特に話すことはなくなり会話が途切れ一瞬、沈黙。

先生が突然、言いました。 「運動をして下さい」と。

初めて「運動」と言われたので、私は面食らってしまいました。

「う〜ん」、私は何と返事をしようかと、迷ってしまいました。

話は変わりますが・・今朝のNHKで言っていました。

「痴呆防止の為に回想法ライブラリー(映像)を見て、昔(若い頃)の話をし合って下さい」と。

 NHKが言うのですから、みなさんも1回、見てみて下さい。

どんなもんか?

回想法ライブラリー NHKアーカイブス の サイト

もう8時半、風がビュービュー吹いています。

春の嵐」とでも言いましょうか。 何かブルーな感じ。

夕刊による明日の天気は快晴のようです。

明日も素晴らしい、夢あふれる一日になりますように。