月曜日

今朝、目覚めた時、“今、何時かな?”と目覚まし時計を見たら6時25分でした。 しまった寝坊をしてしまったと一瞬、思いました。

そして何となく柱時計を見たら、7時半。

他の時計を見たら、全て7時半。

目覚まし時計が1時間遅れていたのです。

と言うことは私は1時間半以上、寝坊をしたことになります。

1時間半以上、寝坊をするなんてと、私は驚きました。

朝方の3時頃にトイレに行きましたが、その頃、私は延々と長い夢を、多分、時間的にも長い夢を見ていたと思います。

多分、長い、長い、夢のせいで寝坊したのだと、私は確信。

私は早速、目覚まし時計の電池を新しいのと交換しました。

そして閃(ひらめ)きました。 

最近、何かにつけて食べ過ぎだから朝飯は抜こうと。

というのも、この間テレビで、プチ断食の話題を取り上げていたのを思い出したからです。

朝飯は食べないと決めた途端に、お腹が空いて来ました。

10時頃に空腹に耐えられなくなりましたが、取り敢えず正午を過ぎるまでは辛抱をしようと、辛抱しました。

そしてお昼。 

軽い目の食事にしようと小さいぼた餅(小豆ときな粉)2個を食べました。

あまり甘くなかったので砂糖をいっぱい掛けて食べました。

ぼた餅2個では空腹は満たせませんでしたがまた、辛抱しました。

明日はクリニックに行く日なので、シャワーを浴び、洗濯をしました。

今日は一日中、曇天で小雨も降っていましたが、明日は止み晴れることを前提に洗濯を始めました。

この間、ユニクロでオレンジ色のポロシャツと、ちょっと赤とオレンジ色の中間のような色のTシャツを買いましたが、色落ちしないか洗剤を入れたぬるま湯に浸け、軽く手でもみ洗いをしてみました。

そうしたら、ポロシャツもTシャツも色落ち。

ポロシャツとTシャツを水ですすいでみると、色落ちはするものの多分、他の洗濯物には色は移らないだろうと思われる程度のかすかな色落ち。

他の洗濯物を先に洗い、脱水の段階からポロシャツとTシャツを洗濯機に入れ、脱水、すすぎ、脱水をしました。

ちょっと手間がかかって私はうんざり。

ポロシャツもTシャツも、安かったので仕方がないかと、あきらめました。

ベトナムで作ったポロシャツですが胸ポケットもなし、です。

薄利多売は良いとしても、もうワンランク上の製品をめざして欲しいもの。

 

今日は朝刊が休みで、夕刊のみでした。

夕刊の1面の「よみうり寸評」に書いてありました・・・

(筆者が)以前に読んだ記事に、男性の自殺者は月曜の朝に最も多く、脳卒中の発症率も月曜が最も高いと書かれていた。

心臓に最も負担がかかるのも月曜の午前という・・とのこと。

休日明けでの憂鬱、ストレスが原因とのこと。

サンディー毎日の私にはもう無縁なことだけれど、現役の人達には是非、「ドンマイ、ドンマイ精神」で月曜日を乗り切って欲しいものです。

今の私にとってのストレスは・・・なんだろう。

日記のネタが全くない時に書く日記にストレスを感じますが、それでも出来不出来は別にして書き終えた時の満足感は格別です。 嬉しいです。

これからの人生、コツコツ、ワンランク上の私をめざして頑張るつもりです。 例え進歩が、歩みがのろくとも、です。

明日も又、楽しく素晴らしい一日が訪れますように。