日曜日

今日も大阪はメッチャ、天気が良かったです。

朝、4時半頃に目が覚めたので、起きてゴソゴソし始めました。

今日は掃除をするぞー、自分で自分に気合を入れて部屋の掃除。

先ず、台所を含めてすべ他の部屋にはたき掛け、その後は掃除機。

散らかった部屋の中の物を一か所に寄せ集めてまんべんなく掃除機掛け。

掃除機をかけ終わった後にする予定だったフローリングの床の雑巾がけはもう、クタクタなので明日のことに。 

それでも部屋は見違える程、綺麗になりました。

その後、シャワーを浴び、洗濯をして午前中は終わり。

午前中だけで、一日中の仕事をし終えた感じでした。

でも、午前中に掃除をしながら、「なぜ、ミシンが壊れたか」を考えていました。

そこで、私の大いなる過ち(あやまち)に気が付きました。

よく、一流企業の中で安易な作業内容を代々、引き継いでいる中に大事故につながることがあります。

建設会社で、製薬会社で、自動車会社で。

私が犯した過ちは、本の細やかなことですが自分の中では当たり前になていました。

ミシンの縫い方で、ジグザグ縫いとか、縁かがりとかの時、押さえ金を換えるのですが、換えなくても縫えるので横着をして同じ押さ金で縫っていました。 何年も。

これが間違いのもとでした。

押さえ金が本来の用途と違っているので、針が本来の針孔に下りないで孔の縁に激突したのです。 

タイミングが悪かったせいかもしれませんが。

私の手抜きで人身事故が勃発した訳ではありませんが大いに反省をしました。 ミシンには悪いことをしたなと謝りました。

今日も、BBSに投稿ありがとうございました。

もーさん、筑前煮を買ったら鶏肉が入っていなかったですか。

鶏肉って、そうそう高い物でもないのにね。

私はスーパーに行ったら、おかずのヒントにと総菜を見て回ります。

小さな南京が4個で120円とか、高野豆腐1個が120円とか、全ての総菜があまりにも高いのでびっくりです。

レンジで作る料理の本などを手引きとして、簡単な料理を作ることに挑戦をしたらどうですか?

冷蔵庫で保存がきく料理もいっぱいあります。

あきら君、口の利き方が悪いって、あきら君に対してだけですか?

それとも、誰に対しても悪いのですか?

それと、店の良さが、彼の口の悪さを差し引いてもまだ感じられるのだったら、その店に行くべきでしょう。

店というのは、マスターの人柄、もしくは、自分の好みの男がどれだけお客さんとして来るかです。

色いろ、天秤にかけたら答えが出ますよ。

頑張ってください。

              かけふ日記のBBS の サイト

私は年金生活サンデー毎日ですが、やっぱり私も日曜日は日曜日の気持ちになります。

どんな気持ちか?

子供たちの声が外から聞こえて来たら、なんとなくワクワクします。

未来ある子供たちは良いなーと、つくづく思ってしまいます。

明日も、素晴らしい一日になりますように。