交際を断る勇気

今は携帯電話があるから、みんなは簡単に携帯の番号、メールアドレスを教え合っておられる。

(私は携帯を持っていないので、教え合う事は出来ないのだけれども。)

スナックやサウナで出会い、一時的には良い人だなと思っても、よくよく考えてみたら、お付合いをするのは無理だ。

セックスをしたり、セックスが終わってから会話をしてみて、この人と交際していくのは無理だと思った時は、角が立たないよう、相手を傷付けないよう丁寧に、そしてはっきり、電話やメールで断った方が良いと思う。

うやむやな断りを続けていたら相手の人も、自分も中途半端で心苦しいと思う。

今日、Aちゃんから電話がかかってきた。

「Bさんから電話がきたけど、どうしよう?」

「世話になったから断りにくい」と言う。

Bさんに未練があるから断れないのか、断る勇気がないから(優柔不断だから)断れないのか、私には判断がしかねた。

多分、両方だと思う。

本当に難しい問題だと思う。