日曜日 こどもの日 早とちり

朝起きて、朝刊のテレビ欄を見ました。

テレビの番組をチェックする(見たい番組を録画する)為にです。

でも、なぜか今日は変。

NHK日曜討論会や、NHKEテレの日曜美術館がない。

どうしてでしょう?

 

それから、5月3日の「季節のない街」の五話を録画するのを忘れてしまいました。

藤井隆と、LiLiKo が 出た五話です。

ドラマ『季節のない街』全話あらすじネタバレ・最終回の結末を紹介【クドカン脚本】 | ciatr[シアター]

五話には縁がなかったようです。

 

また、NHKの新しく始まったドラマ、「燕は戻ってこない」ですが、1回目の途中まで見ましたが、いかにも今風で付いて行けない感じです。

私自身の年齢のせいでしょうか、頭がコチにコチに固まっているようです。

どんなドラマにも対応できる柔軟な頭でありたいと思っているのですが。

 

今日は業務スーパーで、福岡県産の小松菜を一袋(3わ)を、98円(税抜き)で売っていたので買って来ました。

 

家に帰って見たらポリの包みの裏に、小松菜のサラダの作り方が載っていたので作ってみました。

 

材料は、小松菜、塩、ゆで卵。

ドレッシングは、マヨネーズ、ケチャップ、カレー粉を混ぜた物。

 

小松菜は軽く湯がき、カットしたゆで卵と一緒にしてドレッシングを掛けてかき混ぜました。

不味くはなかったけれど、もう一工夫したらもっと、もっと美味しいサラダになるかもと、思いつつ。

新しい料理に挑戦するって、本当に楽しいです。

 

今、たった今、私は真っ青。

小松菜の袋を再度、見て気が付きました、私はレシピ通りに作っていませんでした。

レシピには4人分として、小松菜1わ、ゆで卵4個となっているではありませんか。

 

私が作ったサラダは、小松菜3わ、ゆで卵1個です。

例によって、例のごとく又、私の早とちり。

 

早とちりは子供頃から私の専売特許。

すずめ百までではないけれど、あきれてしまい自分でも笑ってしまいました。

 

今日は猛烈に疲れたので筆は置きます。

でも、楽しい一日でした。皆さんに感謝です。

 

かけふ日記 (hateblo.jp)