夏休みの宿題

8月も後少し。

この頃になると、子供頃のことが思い出される。

そう、夏休みの宿題。

私はどちらかといえば几帳面な方。宿題も早目に始めていた。

今でいえばドリルの様な物。

でも、コツコツ宿題をやっていっても、途中から学校で習っていない問題があったりする。

分からない所は飛ばし飛ばしやっていっても、白紙の所が増えてくると、段々やる気がなくなってきて、ついに挫折。

そして月末になると、どうしよう、どうしようとあせってくる。

9月1日になったら学校を休もうか、などと思ってしまう。

夏休みの宿題は今でもトラウマとして、心の奥深くに残っている。

今は土日は学校は休み。

学校の教室にクーラーを付けて夏休みも登校(午前中だけでも)したら良いと思う。

6,3制の義務教育も見直すような話も出ている。

教育について、根底から見直したら良いと私は思っている。